見出し画像

クレーンゲーム 半年間の軌跡

最近TVでもバラエティの1コーナーとして人気のクレーンゲーム。

会社の同僚がクレーンゲームにハマっていることを聞いたのが去年の9月、
そこから度々クレーンゲームの話を聞かされているうちに興味を持って、じゃあやってみようか、と始めたのが今年の2月。

この記事はそこから半年間の軌跡になります。
半年じゃなくて7ヶ月じゃね?というツッコミは却下しますw

2024年2月

会社の同僚と打ち合わせの後に取りに行ったのが最初。
星崎さん(佐々木とピーちゃん)
今思えば、なんでこれが欲しかったのか謎。

アキバのレジャランだったと思います。
2500円くらいかかったような。。最後はアシストたっぷりしてもらってゲット。

錦木千束(リコリコ)とサンラク(シャンフロ)
ベネクス大和の激甘設定台。
ビギナーズラックなのか4手と6手でゲット。

しかしプライズフィギュア、品質いいんですよ。
中古屋でもこれが1000円前後で買えてしまうという。
フィギュアが高額化していて皆がアクスタに流れているみたいな話も聞きますが、安いフィギュアはなくなったんじゃなくて、全部プライズに行ってしまったんじゃないですかね。

画眉丸はブックオフで500円でした。

2024年3月

調子こいて投資額に対しあんま取れなかった。

有馬かな(推しの子)私服ver.
ベネクス平塚
4~5000円くらい使って取れたのこれだけ。
ベネクスでも店舗によって全然違うんだなと。橋狭かったし。

この時は家族も連れて行ったのですが、上の子はあっという間に軍資金の1000円を溶かしてしまい、ずっとべそかいてた。
下の子はこれまでショッピングモールのゲーセンしか知らなかったからか、終始キョドってた。(ベネクス薄暗いから・・)

プチエット有馬かなとアーニャ
ベネクス大和。2000円で2体。
ベネクス大和はなんやかんやでいい。

2024年5月

遠征してみようと思いエブリデイ多摩の国へ。

マキマ(チェンソーマン)、エルナ(スパイ教室)、ラム(リゼロ)
7000円使って大量のお菓子とフィギュア3つ。
フィギュアは橋渡しが全然うまくいかず、ペラ輪で3体取ったのみ。

この辺りで全く思い通りいかず、へこむ。
自分の中のクレゲ熱も下がった5月でした。

2024年6月

6月は調子良かったです。

会社の同僚とオフィスで打ち合わせした後に行きましょう、となってアキバに。
1回100円のゲーパニに。

Corefulの有馬かな、イギーを5000円くらい使ってゲット。アシストもしてもらった。
左端のルビーは同僚からのプレゼント。

翌週、またオフィスで打ち合わせして、その後飲み行って飲んでからゲーパニへ。
1000円だけ、と思ったら1000円かからずに2個取れた。

調子こいて今度はベネクス大和。
2000円弱でレムとデンジをゲット。
しかしなんか、取り方がいまいち分からなくなってきたのもこの頃。

中央と右、パワー違い

ボーナス入ったので子供達に行きたいとこある?と聞いたらちょうどテレビでクレゲやってたからか、クレーンゲーム行きたい、と言い出したのでベネクス平塚へ。

なかやまきんにくんは標準設定、パワー(チェンソーマン)と重曹は激甘台でゲット。
全部で2000円ちょっと。
重曹とパワーは処分台だったのか、激甘だし100円2回だったし、橋の幅がベネクス平塚ではあり得ないくらい開いていて取ってくださいと言わんばかりの設定てんこ盛りだった。

今回は子供達も学んだのか、あっという間に溶かさなくなったし、お菓子沢山取れて満足だった様子。

2024年7月

7月は最初取れたけど、そのあとずっと釣果なし。

同僚がよく通っている、実績ある店舗に行こうという話になり、午後休取ってとってきやに。
この日は資金も1万円持ってったのでご覧のとおりたっぷり。
7~8000円くらい投下。
上段の一番左のミク以外の3体が2手で取れたのでそれが平均単価を下げていて、下段左端のレムが7手くらい、右端のアスナがずり上げがうまく行って12手くらい、その他のはドハマリ。

この日は楽しかったな。すごくいいリフレッシュになった。

スイカゲームのスイカ。
いつも行くショッピングモールのゲーセンで試しにやってみたら思いの外力いっぱいつかんだ(けど、途中で放す仕様)ので、これはいけるのでは?と思ったら2手でゲット。
下の子が横で見ていて、大喜び。

この後も何度かクレゲ行ったのですが、全く取れずで絶対スランプだしばらくやらないでおこう、と心に決めたのでした。
多分1万円以上、何の釣果もなく溶けています。

この頃から「取れそうなやつ」ではなく次第に「ほしいやつ」に気持ちが切り替わってきました。

2024年8月

少し調子が戻ってきたかもしれません。

カービィ
スイカと同じショッピングモールのゲーセンで。
筐体が同じだからもしかして、と思ったらこちらも2手で。
隣で見ていた上の子が大喜び。

またしてもカービィ。タグの大きさで分かりますが結構でかいやつです。
奥さんの実家近くのショッピングモールのゲーセンで、試してみたら思いの外動いたので、こいつ動くぞとアムロみたいな事を呟きながらやったら6手でゲット。最後はゴロリと転がした。
1回200円、500円で3クレだったので実質1000円でゲット。

上の子、カービィ大好きなのであげたら大喜び。

成功体験を得るために、懲りずにベネクス大和へ
AMPのアリスミクと怪獣8号のカフカのデカソフビをゲット。
カフカは10手、ミクは3手。
どちらも激甘設定台。
アリスミクは欲しかったので、嬉しい。

この日はクソ暑いのにバームロールもゲットできて、帰宅したら溶けかけてた。

横浜行く用事があったので、だったらと乗り換え駅にあるゲーセンへ。
鍵差し込んで回すタイプの筐体でAMP+の雫たんをゲット。4手。
こいつも試しにやってみたら、ボタン離したタイミングでビシッと止まったしそれでいけるぞと思ったので。
確率機の噂がよくある筐体でしたが、確率来てたのか、それとも実力機なのか・・・

ちなみにこのAMP(Artist Masterpiece)シリーズ、+の有無に関係なくどれもクオリティ高いので最近の取りたいものシリーズの一つ。

まとめ

  • クレーンゲームで取れる、取れないはまずは店舗選びから。これで大半決まると言っても過言ではないです。

  • 損得考えるくらいだったらブックオフやメルカリで買ったほうがいいかも。

  • でもねえ、釣れなかったから魚屋で買ったみたいな寂しさがあるんですよ。できれば取りたい。

  • ゴトンの快感と達成感を味わうのがクレーンゲーム。1000円くらいで1体取れると満足感高い。

  • 2000円くらいなくなってもいいくらいの余裕で行くのがよろし。

  • この2000円があればプラモ買えたのに、とかいい飯食えたのに、とか考えない。

  • 激甘台でも取れない時は取れない、標準設定台でも取れるときは取れる。あくまで台の様子を見て考える。

  • 勉強は私の場合、Youtube少し見て、あとはやってみようで。

  • 同僚や友人とわいわいやると楽しい。

  • 子供の前でいいところ見せられると嬉しい。

  • フィギュアは置き場があっという間になくなるので注意。

  • 箱の中の緩衝材はブリスターと段ボールがある。ブリスターだと品質高い感じがして尚良し。段ボールはコストダウン感が高い。

  • 撤退ルールと継続ルールを自分の中で決めておいた方がいいんだけど、もう感覚値でしかないのでやるしかないw

  • 他のギャンブルなんかと比べると、まだお安く楽しめる方だと思います。転売も暴利を貪っている感じしないし、平和。

また取りました

飽きるまで続けようと思います!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?