見出し画像

リタイア後、一番大切なのは「きょういく」と「きょうよう」

これからは、3人に一人が65歳以上の高齢化社会です。

65歳って、まだまだ若いし元気ですよね。

リタイアされた後に、一番大切なのは、「きょういく」「きょうよう」だそうです。

これには、深い意味があって、
「きょういく」→「今日、行く(きょういく)」ところがあるか?
「きょうよう」→「今日、用(きょうよう)」があるか?
今日行く所があるか、今日用があるかが大事だそうです。

なんでしょうね~、そこまで暇じゃないですよね~

リタイア後も、健康で、お金がたっぷりあるうちは、旅行に行ったり、買い物に出かけたり、趣味でテニスや、ゴルフ、カラオケで歌ったり、楽しい日々を過ごしている方も多いです。

でも、会社に行かない一日というのは、とても長いようです。

「今日行くところも、今日用事もない」という日をどう過ごしますか?

やはり、規則正しい生活をするのが、健康にも良いと思います。
まず、朝起きて、散歩でもラジオ体操でも、何か習慣にできることをやる。
筆で何か書くというのもいいですよね。

そして、それほどお金にならなくても、人の役に立つことが、一番生きがいを感じられるようです。

私も、今から、人から感謝されるような、生きがいを見つけようと模索しています。

そして「あ~楽しかった」と言って、死ねるような生き方ができるといいなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?