見出し画像

大杉さんとの対談 ビジネスでの自己紹介

皆さんは、自己紹介が得意ですか?

私は、昨日「定年ひとり起業」の著者、大杉潤さんのチャンネルにお邪魔してライブでお話させていただきました。

事前に台本はいただいていたものの、リアルタイムなので、かなり緊張しました。

概要欄にURLを載せておきましたので宜しければお聴きください。

大杉さんとは「成功する起業家への階段」で1度お話させているのですが、立場が変わるだけで何を急に聞かれるのか?とドキドキしました。

よくセミナーなどに参加すると、どこから来たのか、何をしている人なのか、自分はそれについてどう思うのかなど、グループで言う機会があって、いつも回答に困るのですが、最近は少しずつ言えるようになってきましたので、これも慣れなのかもしれません。

今までもじもじして、たくさん恥をかいて、居心地の悪さを感じ、スラスラいう人を「この人すごい!」とその凄さに圧倒されてしまう自分がいましたが、今は逆に、そういう人を見ると、もっと堂々と言ってしまって大丈夫なのになって感じるようになりました。

対談が終わった後、ふと窓の外を見ると、いつもの朝の景色、そして人々の一日が始まっていました。

人生の中の一つ一つの経験や挑戦が、この穏やかな朝の景色のように私たちの心に色をつけていきます。

公の場での失敗や成功、それら全てが私を成長させてくれる。そんな思いを胸に、これからも新たな挑戦に向かって歩んでいきたいと感じました。

あなたは、公の場でのスピーチや発表に慣れていますか?

今日もお聴きくださり有難うございました。

大杉さんとの対談ライブ

シリーズ3巻
「stand.fmから生まれた対談集 成功する起業家へのカイダン」8/22(火)まで無料キャンペーン実施中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?