見出し画像

TVA『映像研には手を出すな!』

皆さん、ご存知でしょうか・・
2020年1月番で話題をかっさらった話題のアニメなんです!!

今は、実写映画の主役3人が乃木坂ということで大きな話題になっていますね。(dTV配信ドラマも未視聴です!すみません!)
後では多分言及しないので、先に言っておきますが、
アニメで主人公の声優を務めているのが話題の女優・伊藤沙莉さんなのですがそのまま実写も主人公でええやないかいってくらいハマり役なんです・・!
齋藤飛鳥ちゃんは確かに可愛い!!!
だけど!!映像研に、浅草氏に可愛いは不要なんだ!!!!!!!
オタクが好きなことを自由に表現するのがいいところなんだよ!!!!!!
実写化の話はこれで終わりです。乃木坂好きなこ周りにもたくさんいるのですが、乃木坂が悪いんじゃないんだよ・・
彼女たちもここまで話題になったアニメの直後に実写なんて
プレッシャーも相当だと思うので・・
世間的には伊藤沙莉案はもちろん大きいものの受け入れられてて、
乃木坂の絶大なる人気を感じますね。

本題に戻ります。
原作は『月刊!スピリッツ』にて連載中の漫画です。(未読です)
原作読んで、面白かったらまたオススメします!(絶対面白いだろうけどさ)
wiki読んだところ、時代設定は2050年らしいです・・!
先すぎる〜〜
でも、「あ、そうか」(小関)と改めて納得。
学食とか、コンビニがめちゃくちゃ進んでるんすよ。
ぜひそこも注目してほしい。
いい感じにリアルだなって思いました!(設定が30年先って今知ったんだけど)

画像1

ここで、とりあえずのあらすじ貼っとくわ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
高校に入学した浅草みどりは、アニメを作るのが夢だが一人では行動できない小心者。浅草は金森さやかを誘い、アニメ研の見学に行くが、そこで水崎ツバメと遭遇。親から反対されているが、アニメーター志望の水崎は浅草と意気投合。金森は教師にハッタリをかましてまるめこみ、「映像研」を立ち上げ、バラックの部室も確保。アニメで「最強の世界」を作るため、3人は奮闘する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このあらすじ読んでもあんま私興味持てないんだけど、
みんなはどうかしら?
wikiって便利だし、もちろんみんな知りたい人が見てるから最高なんだけど
オススメするブログが引用するには味気ないよね。

私的あらすじがこちら。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やばいお洒落というかベネツィアみたいなディストピアみたいな雰囲気の芝浜高校(本当に高校の作り込みが最高なの!)に入学した浅草みどりは、ハスキーボイスで変わり者。一人も怖いけど人も怖いという性格。金森さやかとは利害関係の一致により一緒にいて、この金森さんがマジで強い。大人も泣いてひれ伏す。女子高生故のド正論に感銘を受けてほしいよみんな。もう一人のメインキャラが水崎ツバメ。両親が役者で、本人は人気読モのお嬢様。そんな可愛くないけどな?は言わなくて大丈夫。可愛いんです。お父さんとお母さんもすごい美しいよ。この3人が映像研と名乗って、アニメを作るお話。ざっくり役割分担すると監督が浅草、プロデューサーが金森、アニメーターが水崎。基本的に作るアニメはSFが多い。普通の会話からどんどんアニメに移行していく感じが、オタクって感じなので、見てて幸せになる。好きなことをするために、どれだけ真面目に、どれだけ真剣に、どれだけ無駄がなく、好きをどこまで諦めずに追求できるかという、クリエイター全員が教えてもらわずに肌で感じて覚えたことをしっかりと言語化して教えてくれる素敵な作品。女子高生に言われるの本当に胸にくる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(そう、私は簡潔にまとめるのが苦手。軽やかに読ませる長い文章が好きなんです。短い方が読まれるなら、少し考えます。)

さて、こんな何にも知らない私がこのアニメを何故見たかというとですね・・
湯浅政明が監督をやってるんです!!!!!!!!!!!!!!!!

湯浅監督、過去作品をざっと紹介!
『DEVILMAN crybaby』←好きじゃないけど、よく10話にまとめたなと尊敬してる
『きみと、波にのれたら』←嫌いじゃないけど、片寄くんに気分が乗れなかったのとポーズが
『夜は短し歩けよ乙女』←森見作品によく合うし、良かった。原作との変更点も私は好き
『夜明け告げるルーのうた』←好き。たくさんの受賞おめでとうございます
『四畳半神話大系』←原作読めなかったけど、アニメは見れた。面白かった気がする。
『ピンポン THE ANIMATION』←原作が本当にヌメヌメ動く感じですごい

こう見ると、私湯浅監督作品見てるけど、全部は見てないし結構好き嫌いあるなぁ〜
それでも好きだよ。独創性が気持ちいい。
何よりさ、とにかくお洒落!!!!!!!
あと、なんか、未知な感じが好き。
第六感が働くというか、知らないものを見てる感じ。
馴染みのなさが好き。

それが本当に『映像研』という空想の世界感にバッチリ!ピッタリ!って感じなんですよ。

声優を伊藤沙莉がしてるのは見るまで知らなかったです・・!
すごいよね!!
伊藤沙莉も大好き!松岡茉優と仲良しらしいよ!

湯浅政明のすごいところは
監督・企画・シリーズ構成・演出全てやってるところ。
痺れるよね。

キャラデザは『おそ松さん』の浅野直之さんなんだって。(一松推しです)

美術監督も一応言及しておくと、野村正信さん。
本当に美術がすごい・・!原作の大童澄瞳さんがすごいのはもちろんだけど
動くアニメーションにしっかり落とし込むのにどんだけの労力を・・と思える作品。
去年の『ドラえもん のび太の月面探査記』でも世界観可愛かったし納得。
『ニンジャバットマン』(観てない)や、『トリコ』シリーズ(見てない)もやってるそうです。
確か『ホッタラケの島 〜遥と魔法の鏡〜』は観たけど、これも世界観すごかったイメージある。

あと、しっかりキャストに触れておきますが、
主役の浅草みどり役に伊藤沙莉!
ドラマ「ひよっこ」(2017年、NHK連続テレビ小説)がやっぱり一番メジャーなのかな?
これからやる又吉原作の『劇場』にも出るよ!!
あと最近だと『生理ちゃん』でもよかった。
声が特徴的で、ツイッターだと『オーシャンズ8』から飛ぶ鳥も落とす勢いで売れている
オークワフィナの声に似てると言われてて、なるほどってなっちゃったな〜似てる〜(関係ないけど『フェアウェル』も楽しみ〜)
すごい絶賛されててすごいなぁ〜

画像2

あと、金森さやか役の田村睦心さんも驚いた〜
この人、少年声のイメージだった・・!
すっごいすっごいよかった〜〜〜〜〜
大好き金森さん・・!!
『小林さんちのメイドラゴン』 (小林 役)←そうなんだ・・!
『デジモンアドベンチャーtri. 』(泉光子郎 役)←光子郎もやってるんだ・・!
『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』(ライド・マッス役)←私は何と言ってもこれなのよ好き
『ダーリン・イン・ザ・フランキス』(ゾロメ役)←ダリフラも少年でしたね
『ヲタクに恋は難しい』(宏嵩〈幼少期〉/ 宏嵩〈中学生〉)/『Free!-Dive to the Future-』(遠野日和〈幼少期〉)←見てよこの幼少期のみという担当の仕方。最高じゃない?

さて、本当に飽きたので
最後に紹介したいんだけど
オープニングがさ・・・!
chelmicoなんです!!!!!!!!!!!!
「Easy Breezy」という超クールな楽曲をPOPな映像にしてて最高なOPなの!見て!
(湯浅監督、ラップ好きなのかな?)

エンディングも良くて
神様、僕は気づいてしまった「名前のない青」も格好良くてエモくてよかった〜!
ボーカル女の子なんだね。

なんだかんだ、ガールズパワーを感じる素敵な作品だった!
大人もバカじゃないんだから、これ見てもう一回、対価ある仕事を考えよう・・!

見たくなるのかな、これ読んで?


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?