効果のないネット集患系業者にお金を払うな

最近、ネットを使った集患系業者の営業が増えていますが、その内容と、いかに効果が無いかを、私の経験を元に書かせていただきます。

1.YouTubeでVSEO対策しませんか系

まずこれは、動画を1回だけ撮影しにきて、それを切り取って並べかえて、5分程度の院内の様子を写した無声動画を毎月2.3個ずつ公開するといったものです。
「地域名」「疾患名」「おすすめ」などで3ワード検索したら、グーグル検索の際に動画付きで並んできて認知がとれるという商品です。
毎月10万円払っていましたが、その業者からは「動画を公開しました」みたいな定型メールが来るだけ。
1年後に解約の意思を伝えても、一方的に請求書が送られ続けて契約更新されたので、弁護士と消費者センターに報告すると伝えたところ、やっと解約できました。
チャンネル登録者は一年で37人。その間YouTubeをみて来院した人数0人。
その後自分で作ったYouTubeチャンネルの方が、その業者自身のYouTubeチャンネルより登録者数が格段に上回ったので、全く説得力の無い業者でした。
集客に1ミリも役立たない割には、価格も、対応も悪く最悪でした。

2.サテライトサイトを作って誘導する系

これは、例えば「内視鏡」についてのまとめサイトを1つ作り、そこに◯◯病院監修という形で医師を表示させて認知をとる方法です。
自動で地域で絞られるようですが、上に表示するためには有料のリスティングを勧められます。
こちらは契約してないため効果の程は不明ですが、毎月3~6万円を6年間解約できない形で払い続けないといけないという地獄の契約スタイルです。

まとめ

これらの業者のビジネスモデルは、初期に一回だけチャンネルやサイトを作ったら、あとは基本的に放置して、多くの案件をとっていく。
あとは継続的な対策が必要という理由をつけて、サブスク型で課金させ続けるといった内容です。

なぜそうなるかというと、対策といってもやれることは少ないし、契約者が増えれば増えるほど手が回らないし、クリニック側からは、手抜いてても抜いてなくても、効果があるのか無いのかも一見評価できないので大きなクレームになりにくいのでしょう。

私のお勧めは、自分でYouTubeチャンネル作るのは無料ですし、すぐに来客につながるので是非おすすめです。
撮影はスマホ、動画編集はアプリ(capcut)で十分です。
マイクがあればもっといいかもしれませんが。

あとはリアル口コミがよくなるように、受付、看護師、医師の掛け算でマイナス評価がでないように接遇を極めることですね。

PVを上げるのが目的ではなく、集患が目的なのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?