こんな環境で生まれたくなかった?

僕は3人兄弟の長男として生まれた。

小学生の頃までは、何か友達よりもファミコンのソフトだとか、カードだとか、服とかを買ってもらうことが少ないように感じていたけど、食べるものは食べれていたし、お盆や正月には従兄弟がうちにやってきて楽しく過ごしていた。中学生になったくらいから父の様子が少しずつおかしくなり始めた。暴力的になっていった。

最初のうちはよく分からなかったが、のちに統合失調症(精神分裂病)と診断された。

この辺りから人生が傾いていったように思う。

今客観的に考えれば、まだなんとでもなるのだが、当時の自分ではどうすることも出来ず、そのまま受け入れていた。

父が病気で入院し始め、仕事は出来ず、入院費はかかるという状態になり、一気に転落していった。父は祖父と自営業で板金業をしていたが、たいした貯えもなく、保険金もほとんど出なかったようだ。この頃の母を思うと本当に大変だったと今更ながら思う。

あまり頑張って書きすぎても、続かないのでこの辺で筆をとめます。

こんな環境であっても五体満足で、日本という安全な先進国に生まれたのだから、本当にありがたいことです。

今はガスが停止状態ですが、電気も水も使えます。

これからも今あるものに感謝して生きていきます。