見出し画像

オンライン会議における「焚き火」はナミブ砂漠ライブカメラ説

雑談タイムをつくったり、チェックインをするよりも、ナミブ砂漠ライブカメラをみるほうが簡単です。
Youtube liveはこちら。

埋め込めないので過去の配信をはっておきます。

ナミブ砂漠ライブカメラのポイント:たまにしか動物はこない

たまにしか動物は来ません。なので会議の邪魔になる割合も少ないです。その代わりに、動物が写ったときに「おおっ!」とみんなで盛り上がります。

今日1on1をナミブ砂漠を移しながらしていたときに来た動物。何かはわかってない。

「ナミブ砂漠会議室」にすると、雑談ルームとしてよさそう

ナミブ砂漠ライブカメラのyoutube liveでは世界中から常時1000人ぐらいが見てチャットで盛り上がってます。

おなじように、常時ナミブ砂漠を眺められるオンラインルームをつくり、他の人にも聞かれてもいいような打ち合わせをそこでやる、という手もあります。具体的にはPCを1台総務部に借りて、youtube liveを画面共有しておく、みたいなことです。

ナミビ砂漠ライブカメラはオンラインにおける「焚き火」

焚き火を見ていれば、黙っていても間が持ちます。火を見ながらなんとなく話す。それができます。

ナミビ砂漠ライブカメラを画面共有しながら、1on1をする

今日やってみましたが、いい感じでした。1on1中に動物がきて、「お!なんかきた!」とかいいながら、「で、何の話してたっけ」ぐらいの会話がちょうどいいときもあります。

今回は以上です!

この記事が参加している募集

最近の学び

誰かが書いてたけど、サポートしてもらったらそのお金をだれか別の人のサポートに回すと書いていて、それいいなとおもったのでやります!