修学旅行定番スポット(長崎県編)

学校生活最大の行事といえば……体育祭?文化祭?修学旅行という意見も多く上がるのではないでしょうか?

小学校、中学校、高校……それぞれ修学旅行でどこに行ったか、覚えていますか?

今回は長崎県の修学旅行定番スポットをまとめました。



花と光のテーマパーク

画像1


ハウステンボス

出典


www.nagasaki-tabinet.com

広大な敷地にオランダの街並みを再現した、日本有数の花と光のテーマパーク。
レンガ造りの街並みをめぐる運河が安らぎと癒しを与えてくれます。

さすが花と光のテーマパーク!

ライトアップされたお城がとても綺麗‼︎



戦争を2度と繰り返さないために

画像2


平和公園

出典


www.nagasaki-tabinet.com

悲惨な戦争を二度と繰り返さないという誓いと、世界平和への願いを込めてつくられた公園。
平和学習の一環として訪れる学校も多いのでは。



原爆投下の過去を知る

画像4

長崎原爆資料館

出典

https://nabmuseum.jp/

被爆の惨状をはじめ、原爆が投下されるに至った経過、および核兵器開発の歴史、平和希求などストーリー性のある展示を行っています。

あまりの残酷さに、心を痛めたり、足がふらついてしまったり、気分が悪くなってしまう人も少なくないようです……。

しかし、その残酷な出来事が実際に日本で起こったのだと知ることは大切なことかもしれません。



日本最古のアーチ型石橋

画像3


眼鏡橋

出典


www.nagasaki-tabinet.com

国の重要文化財に指定されている日本最古のアーチ型石橋です。
川面に映った影が2つの円を描き、「メガネ」に見えることから、この名前がついたと言われています。

この時期は紫陽花も綺麗でステキですね!



長崎外国人居留地に新たな歴史を刻む

画像5

グラバー園

出典

http://www.glover-garden.jp/

スコットランドの貿易商人、トーマス・ブレーク・グラバーの邸宅をはじめ3つの国指定重要文化財の住宅と、長崎市内の貴重な洋風建築を見ることができます。

2枚目の写真がそのハートの石ですね💓


おすすめのお土産もチェック!




いかがでしたか?

修学旅行の思い出をおさめたお子さまの写真。

保護者の皆さまがインターネットから閲覧・購入可能。

スクールフォト販売のスナップスナップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?