クリスマスにおすすめ! 手づくりケーキ

もうすぐクリスマス🎄

街中ではクリスマスツリーを見かける機会が多くなりました。

さて、今年のクリスマスはどう過ごしますか? 家族でのんびりおうちクリスマスなんてのも素敵ではないでしょうか?

今回はクリスマスにおすすめの手づくりケーキをご紹介します!


①食パンでクリスマスケーキ

画像1

ケーキを作ろうと思ってもスポンジを作るのがめんどくさくてなかなか腰が上がらない……。なんて方も多いのでは? そんな方に、スポンジ部分は食パンでできちゃう簡単ケーキのレシピです!

材料                    食パン(8枚切り) 5枚
苺 1パック
生クリーム 300cc
砂糖 25g


②スノードームケーキ

画像2

市販のスポンジを使って作るドームケーキです。ドームの形を作り、クリームを塗って飾り付けをしたら簡単にできちゃいます♪

材料(直径 12 cm)
スポンジケーキ(市販品:15cm) 1台分
<イチゴクリーム>
クリームチーズ 15g
砂糖 10g
イチゴジャム 25g
生クリーム 60g
<シロップ>
シロップ 小さじ1
キルシュ 小さじ1
<ホイップクリーム>
生クリーム 100g
砂糖 小さじ2
イチゴ 2個
プレッツェル 2本
アラザン 適量
クリスマス用の飾り 適量


③ミニブッシュドノエル

画像3

難しそうに見えるブッシュドノエルも、ホットケーキミックスと卵焼き器を使えば簡単につくれちゃいます♪

材料(2〜3人分)
卵 2個
砂糖 大さじ2杯
サラダ油 大さじ1杯
ホットケーキミックス 50g
【ココアクリーム】
生クリーム 200cc
砂糖 大さじ3杯
ココアパウダー 大さじ2杯


④簡単ロールケーキ

画像4

市販のロールケーキをデコレーションして簡単にクリスマスケーキが作れちゃいます! 家族みんなで作れるのもステキですね♪

材料(5人分)                    ロールケーキ  5カット
苺  5粒
生クリーム  150cc
★砂糖  小さじ2
★ラム酒  小さじ1
板チョコ  1枚(100g)


⑤米粉のスコップケーキ

画像5

簡単・可愛い・コスパ良いと三拍子揃ったクリスマスケーキです♪ スコップケーキは最近流行りですよね!

材料(耐熱皿1台分)            【ココアのケーキ生地】
豆乳(大豆固形成分10%以上) 250g
きび砂糖  100g
米粉  110g
ココア  15g
ベーキングパウダー  4g
塩  少々
【チョコレートクリーム】
豆乳ホイップクリーム  200g
チョコレートシロップ   35g
【シロップ(アンビバージュ用)】
水  30g
きび砂糖  30g
バニラオイル  数滴
いちご  1パック
ラズベリー(冷凍)  適量
ブルーベリー(冷凍)  適量


いかがでしたか?

ケーキ作りってめんどくさそうに見えますが、簡単に作れるメニューも実は沢山あるんです♪

家族みんなで素敵なクリスマスを過ごしてくださいね!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

幼い頃の思い出をおさめたお子さまの写真。

保護者の皆さまがインターネットから閲覧・購入可能。

スクールフォト販売のスナップスナップ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?