遠足定番スポット(北海道編)

学校の楽しみだった恒例行事といえば……遠足!
今回は北海道の"遠足といえば"なスポットをまとめました。

遠足の思い出、貴方は写真に残っていますか?



雪国ならでは!

画像1


スキー遠足
出典
blog.sapico.net

雪国ならではの行事。札幌市内の公立小学校では実施率ほぼ100%なのだそうです。

レベルによって滑る場所が違ったり、スキーとスケートで選択制だったり、様々な形があるようです。



北海道開拓の歴史を学ぶ

画像2


北海道開拓の村
出典
images.app.goo.gl

明治から昭和初期にかけて建築された北海道の建造物が再現されている野外博物館です。建造物から北海道の歴史を体感できます!


北海道開基百年を記念して開設された博物館です。明治、大正、昭和初期と3つの時代にかけて北海道開拓時代の産業や生活、文化を伝える歴史的建造物を全道各地から移築・復元し保存しています。村内を市街地・農村・山村・漁村の4エリアに分け、当時の情景も再現しているので、一歩入れば100年以上前の北海道にいる気分が味わえます。

アイヌの人々が住んでいた土地を開拓に乗りだした私たちの歴史をきちんと学ばなければなりませんね。


アニメ化もされた漫画「ゴールデンカムイ」の聖地にもなっているようです!



動物本来の姿が見られる!

画像4

旭山動物園

出典

https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

日本最北の動物園。動物にとって快適な空間を作り出し,動物が本来持っている生態・行動を引き出して見てもらうという「行動展示」の手法で,一躍全国的に有名に。

ホッキョクグマやホッキョクギツネ、エゾタヌキなど雪国の動物たちが見られるのは北海道ならではなのでは?



さらには、北海道ならではのこんな行事もあるんだとか……



え?これって北海道だけ?

画像3


炊事遠足
出典
images.app.goo.gl

野外クッキングをみんなで楽しむ学校行事のようです。
学校から歩いて、炊事場のある公園に行って、みんなで調理実習。
材料を持ってくる役割分担からみんなで計画を立てるのだそうです!

「え?これって北海道だけなの?」と驚く道民の方もいるようです。

カレーや豚汁が定番メニューなのだとか。ジンギスカンがメニューになることもあるのは北海道ならではですね!

具材だけでなく炭なども自分たちで用意し、食べ終わった後の片付けももちろん自分。

自分たちで考え計画して、実行する能力が鍛えられますね。



いかがでしたか?

北海道は本州と離れている分、独特な遠足があるのかもしれないですね!

遠足の思い出をおさめたお子さまの写真。

保護者の皆さまがインターネットから閲覧・購入可能。

スクールフォト販売のスナップスナップ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?