修学旅行定番スポット(福島県編)

学校生活最大の行事といえば……文化祭?体育祭?いやいや修学旅行!と答えるお子さまも多いのではないでしょうか?

今回は福島県の修学旅行定番スポットをまとめました。



"潮目"がテーマの水族館

画像1

アクアマリンふくしま

出典


www.jalan.net

福島の海の大きな特徴である太平洋の「潮目」をテーマにした水族館です。館内では植物も展示し、生き物が生息する環境を再現しています。

可愛いお魚さん達がたくさんですね!



まさに会津のシンボル

画像2


鶴ヶ城

出典


www.jalan.net

平成27年再建50周年を迎える鶴ヶ城は全国でも稀な赤瓦の天守閣として有名です。
平成16年3月には天守閣内部がリニューアルされ、会津のシンボルとしての鶴ヶ城で会津の歴史を「学び、遊び、体験」できる「お城ミュージアム」となっています。




会津に命をかけた西郷頼母の屋敷

画像3


会津武家屋敷

出典


www.jalan.net

会津藩家老西郷頼母邸を中心に重要文化財の旧中畑陣屋や会津歴史資料館などが陣を連ねる総合ミュージアムパークです。



奈良時代から親しまれた山

画像5

磐梯山

出典

https://www.yamakei-online.com/yamanavi/yama.php?yama_id=228

会津のシンボルとして、古く奈良時代から人々に親しまれてきました。万葉集には、
  会津嶺の国をさ遠く逢はなはば
  偲びせにもと紐結ばさね
と詠われています。会津嶺とはこの磐梯山のことです。
 山が高く、「天に通じる岩(磐)の梯子(はしご)」から磐梯山と呼ばれるようになったといわれています。




神秘の湖沼

画像4

五色沼

出典

https://www.urabandai-inf.com/?page_id=141

正確には「五色沼湖沼群」と言い、毘沙門沼・赤沼・みどろ沼・竜沼・弁天沼・るり沼・青沼・柳沼などの数多くの湖沼の総称です。
沼によって、エメラルドグリーン、コバルトブルー、ターコイズブルー、エメラルドブルー、パステルブルーと色が違う不思議な場所で「神秘の湖沼」と言われています。特に青沼は自然が作り出したものとは思えない綺麗な色なのです!


おすすめのお土産もチェック!



いかがでしたか?

修学旅行の思い出をおさめたお子さまの写真。

保護者の皆さまがインターネットから閲覧・購入可能。

スクールフォト販売のスナップスナップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?