遠足定番スポット(千葉県編)

楽しみな学校行事といえば……遠足!と答えるお子さまも多いのではないでしょうか?

遠足とひとくちに言っても、全校遠足にハイキング、班ごとに計画を立てたり……色々な形がありますよね?

今回は千葉県の学校遠足定番スポットをまとめました。



千葉県の子ども最大の楽しみ!?

画像1

東京ディズニーリゾート
出典
www.travel.co.jp

千葉県浦安市舞浜にあるテーマパーク「東京ディズニーランド」。1983年の開園以来大人気を博しており、2001年には隣に「東京ディズニーシー」がオープン。現在は2つのディズニーテーマパークを中心に、一大テーマリゾート「東京ディズニーリゾート」として日本を代表する観光地となっています。

千葉といえばな観光スポット。
遠足や校外学習で行くことができるのが千葉出身の強味!

ちなみに私は千葉出身ですが学校行事で行ったことはありません……。

行けると信じていたのに……。



好みの分かれる強烈な匂い

画像2

キッコーマンもの知りしょうゆ館
出典
maruchiba.jp

食卓にかかすことのできない「しょうゆ」のすべてを学んでいただける施設です。
見学コースでは、製造工程を紹介したビデオを見た後、原料から、しょうゆ麹をつくる、もろみを仕込む、もろみを圧搾する、などの製造工程を見学し、「しょうゆ」ができるまでを学べます。


醤油の匂いを嗅ぎながら(苦手な人も結構いたらしく、クラスの3割くらいは鼻をつまみながら)醤油ができる工程を学んでいきます。

醤油にもこんなに種類があるんだなと幼心ながらに思った思い出。

お土産は瓶詰めされた醤油をひとり1本持ち帰ることができます!



科学の力に魅了!

画像3

千葉市科学館
出典
www.chibacity-ta.or.jp

視覚・音・光・数などの日常の中にある不思議を科学的に楽しく学べる「ワンダーランド」、身近な機械や製品の裏に隠された技術と原理をわかりやすく解説している「テクノタウン」、地球や宇宙、そして自然、生命の不思議を体験・実感できる「ジオタウン」と見ごたえ十分。子どもの知的好奇心を刺激する楽しい仕掛けもいっぱいです。

季節ごとの展示やイベントも行われており、何度行っても楽しめる科学館です!



風太くんで一躍有名に!

画像4

千葉市動物公園

出典

https://www.city.chiba.jp/zoo/index.html

立ち姿で有名になったレッサーパンダの「風太くん」がいる動物園です。動物たちは7つのゾーンに分かれており、その他にも「子ども動物園」、「動物科学館」があります。
見どころは、「風太くん」がいる「レッサーパンダ舎」はもちろんのこと、「草原ゾーン」のキリンさんはすぐ近くまで来てくれるので、こちらも見逃せませんよ。お食事タイムがあるので、それを狙って行くのがおススメです。

公式Twitterには可愛い動物たちの姿が!

千葉県の小学生の遠足定番スポットだと思います。

私は遠足よりもおじいちゃんによく連れて行ってもらった思い出の方が強いです。

私が子どもの頃はまだ風太くんがいなくて、中学生くらいでわっ!と有名になってびっくりしました。

ドリームワールドというアトラクションエリアが昔はあって、タコのアトラクションとかすごく好きだったのですがどうやら今はないようです。



日本の玄関

画像5

成田国際空港

出典

https://www.narita-airport.jp/jp

日本と世界をつなぐ表玄関として、1日に10万人もの人が行き交う成田国際空港。空港としての利便性はもちろん、人気のお土産品からアート、サブカルチャーまで、日本各地のさまざまな魅力が集合しているのが特徴です。

飛行機好きな子には、間近で飛行機が見られる胸熱な遠足スポットですね!



いかがでしたか?

遠足の思い出をおさめたお子さまの写真。

インターネットから閲覧・購入可能。

スクールフォト販売のスナップスナップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?