考えすぎる性格で悩んでいる人へ 〜考えすぎの正しい対処法〜

何をするにも思考が先に来てしまい、もし〜だったらどうしよう?というようなことをすぐに考えてしまう。そんな僕がたどり着いた考えすぎて困っているときの対処法をご紹介します。

アドバイスという名の無理難題

僕は考えすぎる人間なので、例えば気になる人に話しかけようと思っても、あの人は自分なんかに話しかけられたら迷惑なんじゃないかとか、もしかすると嫌われてるんじゃないかとか、色々考えてしまう。そのことを人に相談すると、ほとんどの人が決まって「考えすぎだよ。もっと気楽にいこうよ」というアドバイスをくれる。その言葉自体は非常に嬉しいのだが、実は正確に言うとこれはアドバイスではない。なぜなら、考えすぎて困っている人に対して、考えすぎだからもっと気楽にいこうというのは、足が速くなりたい人に対して、じゃあもっと速く走ってみよう!と言っているのと何ら変わらないことだからだ。

そりゃあ気楽にいけるならいきたいさ!でもそれができないから困ってるんじゃないか!という叫びを押し殺しながら毎回のように「そうですよね〜、気楽にいったほうがいいですよね〜」という生ぬるい返事する。そんなことをいつも繰り返していた。

気楽を気楽にできない人

そんなある日、なんで考えすぎる人とそうでない人が話すとこんなに無意味なやり取りになってしまうんだろうと、ふと疑問に思った。

おそらくそれは、考えすぎない人は、考えないことで気楽になれると思っているからだ。確かに、あまり深く考えずに行き当たりばったり的に行動してみたほうが意外と上手くいくこともあるだろう。だが、それは考えすぎる人には通用しない。なぜなら、考えすぎる人は何も考えずに行動することに強い不安を覚えるからだ。普段から先読みしてああきたらこうしようなどと考えてる人間が、急に考えなしに行動しようとしたら、十中八九、次から次に迫られる選択に動揺し挙動不審になり、ますます自信をなくすことだろう。
つまり、考えすぎない人は考えないことで気楽になれるが、考えすぎる人は考えないと逆に不安になってしまうのだ。ここらへんの理屈が共有されていないと、先のような無意味なやり取りが生まれてくる。では考えすぎる人はどうすれば気楽になれるのか。それはおそらくただ一つ、もっと考えすぎることだ。

考えすぎのススメ

考えすぎる人が考えないようになるのはかなり難しいが、もっと考えすぎるのはそう難しくない。だったらいっそ、気が済むまで徹底的に考え尽くせばいいのだ。その領域まで達することができれば、これだけ考えてダメだったらもう仕方ないな、と思えるので意外と気楽に行動できる。
だが、これを言うと、「そんなに考えまくったら精神的に良くないよ」という意見が出る。確かに気楽になるためにもっと考えすぎた結果、思考の沼にハマって気を病んでしまっては元も子もない。だが、その場合は考えすぎること自体が悪いのではなく、考えるベクトルが悪いのである。

正しい沼のハマり方

僕が最初に出した“気になる人に話しかけたい”というケースで考えてみよう。この場合、僕が真っ先に考えることは、僕なんかが話しかけてしまっては迷惑なんじゃないか、ということだ。結論から言うと、これについて考えることは間違いである。なぜなら、これをいくら考えたとしても相手の気持ちはわからないからだ。それどころか、考えれば考えるほど嫌われているような気がしてきてますます行動できなくなる。このように、考えれば考えるほど行動を阻害するような思考の沼にハマってしまうと危険なのだ。

その沼にハマらないようにするために一番大事なのは、まず行動することをちゃんと目的に設定することである。つまり、気になる人に話しかけたいのであれば、まずは話しかけることをちゃんと目的に設定する。そして、じゃあどうすれば話しかけられるかを考えていく。どこで話しかけようか、何を話そうか、どんな服装でいった方がいいか、どういうテンションでいった方がいいか、など、これらを考えて突き詰めていくと、最初はどうすればいいのか全くわからなかったのが、気づいたら現実的なプランが見えてきて、話すハードルは下がっている。つまり、行動を阻害する方向に考えすぎてしまうのは危険だが、行動を促す方向に考えすぎれば、精神的に病んでしまうリスクは低いだろう。

考えすぎる全ての人へ

世の中の多くの人は考えすぎるのは良くないと思っているだろうが、僕はそうは思わない。なぜなら、考えすぎること自体が悪いのではなく、それによって行動できなくなったり、気持ちが落ち込んでしまったりすることが良くないのである。
逆に、行動するために考えまくれるのはむしろ良いことだろう。

考えすぎてしまう人は、言い方を変えれば“考えすぎる才能”を持っている人ともいえる。「なんで自分はこんなに考えすぎてしまうんだ、、、」と思っている人は、まずは行動することを目的に設定して、その考えすぎる才能をフルに活かして行動していく方が意外と性に合っているんじゃないか、と考えすぎた結果思ったので、皆さんに共有した次第です。考えすぎる皆さんの参考になれば幸いです。共に頑張りましょう。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?