見出し画像

2年間、Gと戦ったことでわかったG対策!!!(プロ野球ではありません)


こんにちは!

リクロジーです🙋‍♂️

本日のワンコインnoteは『2年間、Gと戦ったことでわかったG対策』です。

僕は2015年に1人暮らしを始め、その2年間Gと戦い(セミもバッタも触れない男です)、見事敗北し実家に帰りました。

その数々の対策、そこで分かったことをお伝えします!

これからお引越しされる方、必見です。

*100円に設定するつもりでしたが書いてる時に、より多くの人に見てほしい!と思ったので全て公開してあります!為になったらサポートよろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️

*写真などは貼っておりませんが、気持ちの悪い描写がありますので、そちらお気をつけください🙇‍♂️



まず初めに


2015年の秋口、僕は1人暮らしを始めました。

築20年の木造アパート

1階の角部屋でした。

まず、引っ越すまえに地元のおばちゃんから「必ずバルサンしなさい」とバルサンをもらったのですが、先に家具などを並べてしまいバルサンを焚くことをやめてしまいました。

もしかしたら、ここで大きく変わっていたのかも知れません。

ただ、秋口ということもありGには遭遇せず平穏な毎日を過ごしていました。


初めての出会いは1年後の夏


僕は扉を開け、靴を脱ぎ足を家に踏み入れた時

黒い影が足元でさっと動いたことに気づきました。

それまで約1年間、遭遇せずにいたこともありまさかね、と思い足元に目をやると大きなGが侵入してきました。

僕は悲鳴を上げ(男として恥ずかしい)、念のため買っておいたGジェットを手に持ち吹きかけました。

実家では1匹もみたことなかった僕は、そこから何日間か、帰ってきたら玄関、部屋の辺りを見回す日々で気が滅入ってしまいました。


おそらく、玄関から入ってきたから帰ってくる時と家を出る時に気をつければ平気か。

なんて考えていた僕の考えは甘かったです。。


そこから2ヶ月に1回、1ヶ月に1回、1週間に1回、こして2年後にはほぼ毎日見るようになりました。


ただ、その2年間では様々な対策はしておりました。


そこで僕が行った対策一覧をご紹介します。


・Gがいなくなるスプレー

こちらの商品は、あらかじめ部屋中に吹きかけるとGが2週間出現しなくなるという優れもの。
実際に使ったところ確かに効き目はありました!2週間の効き目があったかは定かでありませんが、スプレー後は遭遇していないように感じました。先に吹きかけるのでその後の生活も精神的に楽ですよね、
ただ、値段が少し高いのと匂いがきついので吹きかけすぎると辛いかもです、。
次第に効果も薄れていったイメージです。


・天然ハーブのG避け

こちらは部屋中に置いておけば1ヶ月ハーブの匂いでGが寄ってこないという商品。
使ってみた結果、効果がわかりませんでした。
その近くを普通に通過するのも見えました。
苦肉の策でドアの目の前にもいくつか設置しましたが結果は変わらずでした。。
匂いもきついです!!


・ホウ酸団子

こちらはホウ酸団子という団子?をGが食べ、巣で便をするとその便を食べた仲間が死んでしまうという商品です。
ブラックキャップと迷ったのですが、こちらの方が効き目がいいと聞いたので購入しました。僕はこれをアパートの入り口から階段など全て設置しました。さらには部屋の中にも設置しましたが、結果変わらずでした。
この商品は効き目があると聞いたのですが、うちのアパートに出るGの生命力が強すぎたのかも知れません。


・部屋の段ボールやゴミを徹底的に捨てる

Gはダンボールなどを餌にすると聞いたので、ダンボールやゴミは常に置かないよう努力しました。
ただ、出ます。
関係ないです。


・侵入経路を予測し、徹底的に塞ぐ

部屋の隙間や外に通じるルートを予測し徹底的に塞ぎました。
これは効果はありました。出現率を一気に抑えることができました。
ただ、出るには出ます。
そうなってくるともう頭打ちで精神的に狂ってしまいそうでした。


この他にもいくつものグッズを試し、最期の最後は食器を洗うのを怠る癖があったので、食器を捨てるという暴挙にもうつりました。(恐らく気が滅入り、精神的にもおかしかったと思います)

ただ、どれもこれもうまくいかずついに引っ越すことを決断しました。



対策を行った結論

2年間の死闘の結果、分かったこと、それは


"全ては家選びにある"


ということです。

どんな対策をしようが
出る家には出ます!!

対策グッズを購入して思ったのが

高い!!!!!

かなりの出費、そして匂いがきついものばかりで精神的に滅入ります。

僕の住んでたアパートは、飲食店などは近くにありませんでしたが

近くに川があり、さらにアパートの入り口には誰でも捨てられるゴミ箱がいくつか置かれています。

Gが生活するのに絶好な場所でした。

さらにそのゴミ箱にはいくつもの対策グッズ捨てられているのを目撃しました。

ということは、もはやアパートに住みついているということです。

要は対策をするのではなく

出ない家に住むしかないのです。


そこで僕が編み出したGの出ない家の条件はこちらです

・木造ではなく、鉄筋コンクリート

・2階以上、できたら3階より上

・近くに飲食店、川やドブがないか

・不動産屋と家を見る時、思い切って出そうか聞いてみる

・アパート、マンションの玄関にゴミ箱がないか

・階段にブラックキャップが置かれてないか(対策されてるともとれますが、すでに出現しているともとれます)

・内見の時、隅々まで隙間などないか確認

・そして住んですぐ、バルサン、ブラックキャップを部屋に置く。対策はこれだけでいいです


これらを守れば限りなくGが出る心配が減ると思われます。


僕はこの状況で昨年の10月から住んでおりますがまだ1匹も遭遇しておりません。

ただ、この夏が正念場

みなさん、ぜひこれらを活用しよりよい夏のおうち時間を過ごしましょう!!!!!!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?