ブログのRSSが正常に出力されてなかったので対策したメモ

僕が理解できればそれでいいだけの記事ですまん。

先日、管理しているサイトのRSSがおかしいと報告を受け確認してみたところ、本来10件表示してもらうはずのRSS情報が2件しか取得されておらず、RSSリーダーに通してもフィードが無いというエラーを叩き出すという問題に遭遇してしまった。

最初はWordPress側の問題か? と思って色々調べてみたのだけれども、そもそも触ってない箇所がいきなりぶっ壊れるなんて無いだろうし、一応rss周りのテンプレートを確認するも異常なし。どこでおかしくなったのか小一時間ほど頭を抱える羽目に。

で、色々調べまわって最終的にたどり着いたのが
https://validator.w3.org/feed/
なのだけれども、ここにフィードのURLを入力すると、タイトル側でエラーが出ていることが判明。

どうも、5ちゃんねるのスレッドでありがちな
【衝撃の結果】【笑い話】タイトル〜〜〜
みたいな、【】が2連続で続くとエラーを出していたみたいで、ひとつにすると元に戻った。

とはいえ、これ対処療法じゃね? という気持ちも強く、実際フィードを吐き出す際の注意的な仕様なのか、僕だけの事象なのか皆目見当がつかないので、詳しい人誰か教えておくんなますという気持ちでとりあえずメモを残しておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?