見出し画像

「強くなりたい」あなたへ

あなたは強くなりたいと思いますか?
強さって何?と思ったあなた。

その通り。曖昧すぎますね。
世の中には色んな強さがあると思います。

『喧嘩が強い』という腕っぷしの強さ。
『お金持ち』という経済的な強さ。
『有名人』という発信力の強さ。

どれも正解。どれも強さです。
最近の私は、この『強さ』について思う事があるのです。
今回はそんなお話し。

自粛期間、暇でした。超暇でした。
なのでよくYouTubeを見ていました。

そこである格闘家に出会ったのです。
そう、『朝倉未来』さんです。

彼は現在、
総合格闘技団体RIZINのトップファイターでありトップYouTuberでもあります。

腕っぷしも強く、お金もあり、発信力もあります。

あ!だから強いんだね!と思ったあなた。そう。強いんです。強いのは確かなんです。
ですが、

その強さはどこから来るのか?

いつからそうなったのか?

という理由のお話です。

彼は、幼い頃から格闘技をやっていました。
そして小学生の頃から空手の大会で好成績を残していました。

やがて中学校に上がった頃、社会の洗礼を受けます。
彼は敬語を使う事に違和感があったそうです。

『同じ人間でしょ?それに上も下もなくない?』

真っ当な意見に聞こえます。年齢に関係なく個人として尊重されるべきです。

その通りなのです。

しかしそんな彼は、生意気なやつだ!と先輩に目をつけられてしまいます。

普通はここで締められて終わる所です。

彼は、天性の格闘センスと度胸で先輩たちを返り討ちにしてしまうのです。

そう。理不尽に打ち勝ったのです。 
自分を信じ貫いたのです。

そこから彼は一度道を外します。
来る日も来る日も刺激と自由を求め、喧嘩に明け暮れ暴走族に入ります。

そしてついに少年院に入る事になったのです。
大抵の人はこの前段階で反省していると振る舞うそうです。
そうすれば少年院に入らなくても良くなる可能性があるからです。

その時、
『彼は自分のした事を後悔していない』
と言ったそうです。
ここでも自分を貫いたのです。自分の行動に責任を持っているのです。

なので少年院に入る事になりました。

そこで長い時間を過ごし、
気づいた事があるそうです。
自分が求めていた自由は責任のある自由ではなかった。

沢山の人に迷惑をかけ、親を泣かせ、友を心配させていた事に気付いたのです。

彼は非常に素直で純粋で、世の中の理不尽や
不条理が許せなかったのだと思います。

そして一度は道を踏み外した。しかし彼は気づいたのです。家族や友人との関わりの中で気付けたのです。

少年院を出たあと、彼はアウトサイダーに出会います。
やっと輝ける場所を見つけたのです。

今まで人を傷つけるだけだった彼の拳が、人を喜ばせるもの、勇気を与えるものに変わったのです。

アウトサイダーの大会に出ます。

そこでメキメキと頭角を表します。勝つと次はアウトサイダーのチャンピオンになると言います。
その頃は、あいつはビックマウスだ!出来るわけが無い!と笑われていました。

ついにアウトサイダーのチャンピオンになります。
そこで、つぎはRIZINに出るといいます。
そんなの無理だ!ちょっと調子がいいからと天狗になっている!とまた笑われます。

やがてRIZINに出ると、
次はトップYouTuberになると言います。
また笑われます。

大きな目標を掲げる度に、彼は笑われます。
でも当然です。笑っている人間には想像できないのです。挑戦しない自分を肯定したいのです。

彼は誰よりも自分を信じているのです。ブレないのです。

彼は、絶妙に手が届きそうな目標を立てます。
それは、彼の分析力、圧倒的な俯瞰がなせる技なのでしょう。
はたから見れば突拍子も無いことでも実はそうでは無いのです。
勝算があるから挑むのです。

今から100m走のオリンピック選手を目指そうと言っているわけではありません。
そこを目指すには天性の才能が必要でしょう。

しかしYouTuberはどうでしょう?
彼の知名度やキャラクター、企画力が有ればできてしまうのです。そこに勝算を見出し挑戦したから結果を出せたのです。

この二つを同じに考えている人が多いと思います。どれも無理だと諦めているように感じます。

そして、彼が自分を信じているのは今ほど、知名度やお金がない頃からそうだという事に気付くはずです。

ある時、ぽろっと彼が言った言葉に震えました。

次は海外に挑戦したい。

海外には彼ほどの猛者でも敵うか分からない強敵がたくさんいます。

もう彼には、お金、知名度、発信力もあります。それでもまだ上を目指すのです。
負ければ色々なものを失うかも知れません。多くの人に手のひらを返されるかも知れません。

それでも挑むのです。

この人の強さは、
誰よりも自分を信じているところにあるんだと確信しました。


そんなこと言ったって最初から才能があって特別だったんでしょ?と思ったあなた。実に素直です。

『「特別になりたい」あなたへ』の中でも述べましたが、

https://note.com/49895296/n/n8da5bf12b5b3


あなたはすでに特別なのです。それにまだ気付いていないだけなのです。

そして彼の場合、自分の才能に気付くのが他人より少し早かっただけなのです。

彼は仲間を東京に呼び、YouTubeをやっています。
当然その仲間たちは、仕事を辞め、それまでの生活を清算し、東京に来たのです。

そう。仲間は彼に夢を託し、彼もまた仲間の人生を背負っているのです。

ある時、彼が少年院の子供達にメッセージを送ります。(11:20頃からです)

『夢は叶う』というシンプルなメッセージです。しかし彼が発するとその重みは一気に増します。


『バビロン 大富豪の教え』という本の中に、
『守るべきものを持つ屈強な壁となれ』
という言葉があります。

詳しくは、『中田敦彦のYouTube大学』の中で、

https://www.youtube.com/watch?v=34qLgA-9oiU

彼には守るべきものが沢山あります。
勇気を与たい人が沢山います。

だから彼の拳は重く、強いのだと思いました。  

そして今回の結論、
「強くなりたい」あなたへ

『誰よりも自分を信じ、挑み続けよ』





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?