見出し画像

収入と支出の可視化②~保険

保険は損をするようにできている

あなたは民間保険に入っていますか?
あなたがサラリーマン・OLであれば、入社と同時に言われるがままなんとなく入ってみた・・・という方が多いと思います。
そして、保障内容もよく理解してない方がほとんどかと思います。
私もそうでした。
が、全て解約しました。
断言します。ほとんどの保険は必要ない、と。

まず、保険に入っていて、何か病気になったとか、ケガをしたとかそういう方も勿論いらっしゃると思いますが、ある程度の年齢まではそのような目に遭った人の方が圧倒的に少ないはずです。

ですから保険会社が大きな利益を出し続けるのは当然です。
我々被保険者は、起こる可能性のほとんどないものに貴重な収入の一部を「寄付」してしまっているのです。

みなさんは健康保険と社会保険に加入されていると思いますが、ここに毎月10万程度も払っているのですよ?
それ以上出す必要がありますか?
国民がこんなに保険にお金を出してる国、ありません←
実際、ほとんどの場合この2つの保険でなんとかなります。
世界でも稀にみる手厚い保険なので(笑)

健康保険の中に高額療養費制度というものがあり、基本的に医療費が高額にならないようになっているのです。
ですから、他に保険に入る必要はありません。

一番よくないのが、積み立て型です。
年利0.7%程度しかない、やたら手数料がかかる、長期間引き出せないなどのデメリットあり。
どうしても入りたいなら、月2~3千円程度の掛け捨ての安い保険で十分です。

私が入っていた保険は月2万くらいで、20年ほど支払って総額300万程度。
解約返戻金は色々引かれてたったの10万程度。
これなら積立NISAでインデックスファンドで運用しておけば、相当貯まってたはず。

私は今火災保険だけ入っていますが、これは掛け捨ての年間6,000円程度の安いものです。
あと、自家用車のある方は対物・対人事故の補償がある保険も入っておいた方がいいかもしれません。
それ以外は不要!!

で、やっぱり解約しようと思われたら・・・
絶対に担当者に連絡してはダメです。
あの手この手で思いとどまらせようとしてくるはずです。
ついでに言っておきますが、保険・銀行・証券会社の営業マンに会う、または窓口に行く。これは絶対NG。

私はいきなり保険会社の営業所に行き、解約しました。
勿論担当者が所属しているのとは違う営業所です。
特に問題なく15分程度で終わりました(笑)
まあこれが一番オススメですね。

保険と言うのはその人によって色々と必要の度合いが違ってくるので一概には全部が全部不要とは言い切れませんが、今加入されている方は、とにかく中身を精査することをお勧めします。

サポートしていただいたら有効に活用させていただきますね♪