見出し画像

銀河フェニックス物語<恋愛編> 第一話(2) 居酒屋の哲学談義

レイターとティリーの恋愛成就を祝う飲み会が開かれた。
銀河フェニックス物語 総目次 
<出会い編>マガジン
<恋愛編>第一話「居酒屋の哲学談義」まとめ読み (1

 料理が運ばれてきた。
 生の魚介類の盛り合わせ。オイルソースにつけて食べる創作料理は見るからにおいしそうだ。
「お先に」
 と言って白身のお魚を一切れ口にしたベルの顔が曇った。

「どうしたの?」
「冷たい。解凍されてないよこれ」
「どれどれ」
 レイターが口に放り込んだ。

「ふむ。確かに」
「文句言わなくちゃ」
 ベルが店の人を呼ぼうとしたのを、レイターが制した。

「まあ、待てや。証拠を押さえておこうぜ」

逆振り向き後ろ目にやり逆

「凍ってて、まず~い」とわざと眉間にしわを作りながら口にするベルの動画をレイターが通信機のカメラで撮影した。

「じゃ、呼ぼうか」
 というベルを、またまたレイターは止めた。

 そして、ポケットからライターを取り出した。
 まさか、こんなところでタバコ吸うんじゃないでしょうね。と思ったところで、レイターは料理に向けて火をつけた。

 ライターに見えたそれは小型バーナーだった。
 ジュオーという音とともに、青白い炎が勢いよく出た。

 あぶられた魚の表面がチリチリとはぜる。いい香りがしてきた。

 手際よく表面をこんがりと焦がしていく。美しい動きに思わず見とれてしまう。この人は調理師免許を持っているんだった。
 
「できたぜ、食べてみな」

 ベルがさっそくつまむ。
「おいしい!」

n44ベル横顔@タートル笑うカラー

「だろ」

 わたしも口に入れた。
 香ばしい匂いが口の中に広がる。焦げ目のついた部分と生の触感が舌の上で絶妙に交じり合う。
「ほんとだ、おいしい」

「まずい、って言われたら、料理がかわいそうだろ」
 とレイターがウインクした。

 決しておいしいとは言えないわたしの手料理。
 レイターから、「まずい」という感想を言われたことはない。
 わたしに気を使って、というより、料理そのものに対して愛が深いからなのだということに気が付く。

 あっと言う間にみんなで平らげてしまった。

 続いて運ばれてきたお肉料理はソースが個性的だった。わたし好みの味。

「この味って、レイター作れる?」
「どれどれ」
 レイターがソースを薬指につけてペロリと舐める。
「ふむふむ、ちょっと珍しいガリ星の香辛料を使ってんな。これなら通販で買えるから、今度作ってやるよ」

「レイターって、本当に料理が上手なのね」

出会い27チャムール微笑逆

 チャムールの言葉が自分が褒められたようにうれしい。レイターがわたしの彼氏なのだと実感する。

 ベルが言った。
「レイターは子どものころ、贅沢なものを食べて舌が肥えたんだっけ?」
 五つ星のシェフ、ザブリートさんのお店へ行った時に聞いた話だ。
「知ってるかい? 贅沢なものを食って育ったアーサー坊ちゃんはレシピに塩適量、って書いてあると調理できなくなっちまうんだぜ。グラム単位で記せとか文句言ってやんの」

 今、レイターは自分の話からアーサーさんの話へ話題をすりかえた。この人は自分の過去の話をしたがらない。

 チャムールがアーサーさんを見る。
「そういえば、アーサーが作ったものを食べたことがないわ」
「私は料理ができないわけじゃない。塩の量も一度記憶すれば問題なく作れるさ」

「すごいぜ、こいつの料理、レシピの写真と寸分違わないモノが出てくる。イモの向きや角度まで同じ。バカだぜ」
 アーサーさんは見たものすべてを記憶する高知能民族の末裔だ。

「手本を模倣することから物事の習得は始まるんだ」
「お得意の冗談も、もっといい手本を用意したほうがいいんじゃねぇの」

12戦闘後ろ目にやり

 少年時代から一緒に戦地にいたというこの二人は、仲がいいのか悪いのか、今もよくわからない。

 レイターが部屋の外へ出ていった、と思ったら、先ほどの魚介類盛り合わせの乗ったお皿を手に帰ってきた。
「ほれ、これが本家だ」
 ちゃんと解凍されていた。

 おいしかった。
 でも、レイターの焼き目をつけた調理が感動的においしかったので、まあおいしい、というところか。


「失礼いたします」
 しばらくすると、店の店長が、頭を下げながら入ってきた。
 まだ若い。

「先ほどは申し訳ございませんでした。こちら当店自慢のデザートです。どうぞお召し上がりください」
 頼んでいないスイーツが運ばれてきた。

「いやいや、悪いねぇ」
 レイターが対応した。
 さっきの解凍されていない盛り合わせのお詫びだ。

 何だか申し訳ない気がした。
 凍った魚をわたしは食べていない。レイターが手を加えておいしくなった料理を食べたし、その後、解凍されたちゃんとした盛り合わせもいただいた。

連載一年半ティリーむ

 でも、向いのベルは喜んでいた。
「おいしそぉ。じゃあ、遠慮なくいただくわ」

 水を差しては悪い。

 ベルとレイターの耳元で、店長が囁くのが聞こえた。
「きょうのお代は、すべてこちらでもちますので、何とぞ、今後ともごひいきに」
 幹事のベルが驚いた声を出した。
「え? いいの。ほんとに? ラッキー」

 店長はそそくさと部屋の外へと出ていった。
 変だ。絶対レイターが何かたくらんだに違いない。      (3)へ続く

裏話や雑談を掲載した公式ツイッターはこちら

第一話からの連載をまとめたマガジン 
イラスト集のマガジン

この記事が参加している募集

宇宙SF

ティリー「サポートしていただけたらうれしいです」 レイター「船を維持するにゃ、カネがかかるんだよな」 ティリー「フェニックス号のためじゃないです。この世界を維持するためです」 レイター「なんか、すげぇな……」