見出し画像

【創造性の欠落】

お陰様で大手企業様や国から新規事業のご相談やご支援のご相談を頂いていますが、バズワード化するSDGsからメタバース、NFT、DAOといた、実際に見たことも触ったこともないキーワードに翻弄されていて、ほぼ目先の事しか考えられないか、思考停止するか。。。今こそ創造力が必要なのにホントに創造力が欠落しています。
 新しい価値を創るには未来を妄想してバックキャストして今を考える必要があるのに、、そういう思考に慣れてないんですね。
 生産性社会はそれでも良かった訳です。余計な事を考えずに言われたように正確に量産すれば利益になった。 そんな時代は終わってます。 物が飽和し、安くどこでも、いつでも手に入る様になり、人口がみるみる減少し、GNPは下降の一途、、 この現実に過去の生産性社会は適応できなくなってきています。つまり、生産性を重視しても負のスパイラルからは抜け出れないという事です。


 世界レベルの企業が求めるスキルは「クリティカルシンキング」と「創造力」など思考系のスキルがトップ10 の上位を占め、日本企業が求めるスキルは対人系の組織系スキル。この違いがイノベーションの格差に現れていると思います。

創造性とは言っても、大学でも教わってこなかったし、業務上さほど必要とされてこなかったのは事実です。でも、ほんとに創造力を持ち合わせていないのでしょうか?そんなことはないはずです。多くの人が創造性に蓋をして生きているだけだと私は思います。
間違えてはいけない、知った気になている。。。というバイアスが邪魔をしている場合が多いと思います。VUCAの時代、正解がない時代だからこそ不正解を許容し、アンテナをはりめぐらせて多くの発想の種に目を向け、自由に妄想し、調査し、検証して新たな価値を生み出すことが求められています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?