見出し画像

シンデレラの靴はなぜ脱げたのか

夏休みは心身すり減らして目まぐるしい毎日を過ごしていたけれども、束の間の休息ということで9月はおとなしくしようかなと。

そして10月、11月に控えているビッグなワクワクイベント!のためにエネルギーを貯めてるというのが現状

疑問提起

さて、そんな日常の中でふと頭の中に思い浮かんだ疑問がある。

それは…


シンデレラの靴がジャストサイズなのであれば、なぜ脱げてしまったのか


自分は浪人期間にこの世界のあらゆる疑問を自分なりの答えをつけて解決してきた。

そしてその癖がまだ残っているので一度疑問に感じたことは答えを見つけないとむず痒い感覚がある。

そこで今回はこの疑問を考察していこうと思う。

下調べ

考察していく前にシンデレラについての理解促進のため物語について詳しく調べた。

・父の再婚で新しい家族(継母、義理の姉2人)にいじめられていたシンデレラ

・王子様が結婚相手を探すための舞踏会を開くことを知り、シンデレラは参加したいと願うが、難癖つけられて継母に反対される。

・悲しみにくれたシンデレラの前に魔法使いが現れ、夜の12時までという約束で素敵なドレスを用意し、それを身につけてパーティーに参加した。

・美しい姿のシンデレラを王子はダンスに誘い、時間を忘れるほど踊った。

・しかし、0時の鐘の音が聞こえて名前も言わず慌てて帰るシンデレラ

・その時落としたガラスの靴を頼りに、王子様はシンデレラを探し出し、再会して結ばれる

めでたしめでたし

というお話だ。


いくら慌てていたといってもジャストサイズの靴が脱げるのか?

否、脱げない

という前提で進めていく。

考察①

シンデレラが貧乏でその生い立ちの中でハイヒールを履いたことがなく慣れていなかったため。

シンデレラは継母にドレスが無いなど難癖をつけられて参加を反対されていた

このことから少なくとも豪華な装飾品などとは無縁の生活だったんじゃないかなと

正直、この説が1番濃厚である。

考察②

シンデレラが多汗症で汗で滑って靴が脱げやすい状態だったため。

まぁこの可能性は無きにしも非ず。

ただ、完全な否定はできないため可能性としては残ってしまう。

考察③

シンデレラは王子様と靴を通して再会することをこの時から見越していたため。

まさかのシンデレラ頭脳派説

王子が結婚相手を探すために開くパーティーと聞いて継母に懇願していたことから
・結婚してこの生活から抜け出したかった
・王子がタイプすぎた

などが推察されるが、どちらにせよそこまで必死に掴んだチャンスを易々と逃すはずがない


ぶっちゃけこの説が好き

考察④

考察というか別視点のとある記事を下調べの段階で見つけてしまった。

以下↓とある記事の内容

パーティ最後の日、王子は帰り道をオイルでべとべとにしていました。少女が階段を駆け下りた時に、靴が引っかかって、脱げてしまいます。そうして彼女の「金の靴」を手に入れた王子は「この金の靴がぴったり履けるお姫様を、お妃にしたい」と宣言しました。

https://ddnavi.com/serial/1142440/a/#goog_rewarded


衝撃の王子腹黒説…。

「金の靴なんかい!」って思ったが、
一応、シンデレラの解説の記事だった。

一歩間違えれば大きな事件となるような行為

王子のなんとしても逃したくないという執念が感じられる

物語の見方が大きく変わるような話だ

まとめ

やはり、考察①が最も筋が通っていて納得できる。

だが、考察③や④だったら物語に対する印象が変わるしおもしろいなぁと


他にも思いついた説があったら教えてね
@全世界の読者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?