見出し画像

エクバ2を楽しくプレイしたいみなさんへ

実力差による浪費の差

このゲームは1プレイ100円で、連勝を重ねれば重ねるほど、金銭的に得をすることが出来ます。準備時間含め1試合3分だとして、10連勝すれば合計30分を100円で遊べるというわけで、めちゃめちゃコスパいいですが、逆に10連敗すれば30分で1000円で、浪費することもできます。多くの人は10連勝も10連敗もなかなかしないと思いますが、上手ければ上手いほど、少ない料金で遊ぶことができるのが、良くも悪くも、このゲームの特徴です..。

例えば勝率50%の人が1番多いので、その人がこのゲームを2時間やるとしましょう。2時間は120分なので、これを1試合3分としたら40戦できるわけですが、半分負けるので40戦20勝20敗で2000円。2時間で2000円の消費で、1時間1000円なので、それほど高くないように見えますが、1ヶ月で20日間このゲームをプレイするとしましょう。1ヶ月 の支出として2000円×20日で40,000円、1年間の支出は40,000円×12ヶ月では480,000円になります。
一方で上級者勝率80%(70%付近の時点でで、上級者だと思いますが、計算が面倒になるので80%にします)のプレーヤーが、同じ条件でやるとします。1時間の消費は400円で、一日800円。1ヶ月の消費は16,000円、1年の消費は192,000円の支出になります。

単純計算ですがこの条件で普通にやってると、勝率5割の方々は、勝率8割の人と比べて、2.5倍くらい多く支払います
当然「俺はそんなにやってないぞ!」って言う方もいますし、逆にこれ以上やっている方もいます。頻度なんて人それぞれすぎるので、これはあくまで机上の空論ですが、このペースでプレイしている人が多いと思います。
自分のお金の為にも、このゲームを楽しむ為にも、上手くなるのは重要なことだと分かります。

自分は自分、他人は他人

上手い人はとりあえず置いておきましょう。勝てるんですから。問題はいちばんプレーヤー層が多い勝率50%付近の方々です。この層以下は支出が結構なものになります。テレビゲームと違って、月額のチケット代500円さえ払えば無限にできるゲームではないので、プレイすれやばするほど、財布の中のお金が減るのが、ゲームセンターのゲームです。
もちろん、上手くなれば勝てるようになるので、支出が減ったりしますが、残念ながらこのゲームをずっとやっていても、実力が変わらない人も僕は多く見てきましたし、そういう人はどのゲームにも一定数います。
僕はその人が上手くなるかどうかは、どの環境に属しているか向き不向き、でほとんど決まっていると思っています。上手い人が多い環境に属していれば自然と上手くなるものです。またこれはどんなことにも言えますが、このゲームに自分は向いてないということも必ずあります。遺伝子レベルで決まっているのであって、別に頭が悪いわけではありません。
なので、ずっとやっていても上手くならない人がいるのは当たり前のことだと思いますし、「俺は上を目指してないし、楽しければそれで良い」って言う方もいると思います。それも立派なゲームの楽しみ方ですから否定はしません。
しかし、勝ち=楽しさというのは絶対に切り離せるものではないので、今の勝ち数で満足できる能力を身につけた方がいいですね。
Twitterを見ると「相方ありがとう!8割勝った」という画像添付きツイートを見ることがあり、それを見て羨ましいと思う人もいると思いますが、ゼロサムゲームなのでその背景には1割しか勝ってない犠牲者がいます。また、そういうツイートをする人と比べて自分は全然勝ってないと思っちゃう人もいますが、それを呟いた人も5割しか勝ってない日とか必ずあるので、いちいち気にしない方がメンタルに良いです。

シャッフルだと別人格

多くお金を浪費するこのゲームですが、特にシャッフルって調子が悪いと、とてもやめづらいですよね。その日の元の勝率を取り戻す為に、連コインしがちですが、既に負ける流れというものができてしまっている為、それを取り戻せる確率は低いです。 しかし、それにもかかわらず、やっている時は何故か取り返せる気がしてしまうものです。しかも、負けてプレイし直す度に100円玉を失う様をリアルで見る羽目になるので、嫌な気持ちになります。ここまで来ると正直ギャンブルと変わらないので、撤退するべきなのですが、それが出来れば苦労しないですよね。ある程度プレイ回数重ねた後は意志力を使って撤退することは不可能になります。
なので僕は、10戦以内の成績がとても悪かったらその瞬間に撤退するように心がけてます。そもそも勝率50%付近の人達は半分は負けるので、気持ち良く勝って帰れない可能性が高いわけですよ。「ある程度連勝したら帰る!」とか思ってやってたら、全然勝てなくて気づいたらめちゃくちゃ金減ってた経験は誰にでもあると思います。というか、10連勝しない限り必ず最後に負けて帰ることになるのでそういった得しない自分ルールは撤廃した方がいいと思います。
結果イライラして、筐体に当たったり、Twitterで晒してみたり、相方に煽りメッセージ送ってみたりするわけですが、それで発散できたと言う人はいないんですよね。金払って楽しくもないしむしろイライラして気づいたらお金を入れている、というこの無限ループしている人は、考え直してみましょう。
まあ普段このゲームで荒れている人も、プレイ中以外は普通の人がほとんどなので、脳内が感情に乗っ取られてるだけなんですけどね。

システムの欠陥を活かして節約

賛否両論ではありますが、養殖は少ないお金で階級上げ出来ますし、サブカは自分が楽しいと思えるマッチング分布でプレイできるので、楽しんだもん勝ちだと思ってる僕は強くオススメしています。ノーカ固定もいいですね。これに関してはプレイヤーが悪いのではなく、こういう変なことができてしまうシステムに欠陥があるだけなので、個人で積極的に使って楽しめばいいと思います。

おわりに

なんだかんだで僕も今作は吸われる側です笑
今回はDMで、エクバ2とお金の話が聞きたいですと、要望が来たので書いてみました。
少しでも、楽しくこのゲームできる人が増えたら幸いです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?