見出し画像

初契約おめでとう!🎉新卒1年目の仲介コンサルタント2人に話を聞きました

今回は、2021年入社の新卒メンバーインタビュー第一弾をお届けします。
(*第二弾はこちら

5月にオフィス仲介事業コンサルティング事業部に配属されて、7月半ばにめでたく初契約をした西村さんと藤本さんに、お話を聞きました!

***

── 初契約おめでとうございます!!実際に案件を担当してみて、どうでしたか?

藤本さん:あっという間で、本当にめまぐるしかったです。初めての契約で何も分からない状態だったので、先輩に手取り足取り教わりながら、目の前のことを一つずつ進めていく感じでした。正直なところ、「初契約!やったー!」という喜びよりも、「本当にこれで終わったのか?やり残していることはないか?」という心配の方が大きかったです(笑)。

西村さん:僕もまったく同じです(笑)。先輩にフォローしてもらうことばかりでしたが、無事に契約することができて、ほっとしています。製本された契約書を見てはじめて、「あぁ、本当に契約したんだな‥‥」と実感が湧きました。

── 2人は同期ということで、「自分の方が先に初契約するぞ!」みたいなライバル心はありました?

藤本さん:「負けたくない」っていう気持ちはありました。でも、実際はそんなことを気にする余裕すらないというか。「とにかくお客さまのことを第一に考えなきゃ」と思っていました。

西村さん:僕も、「目の前のことをやらなきゃ」という気持ちでした。実は、配属後すぐにヒアリングと物件提案のロープレテストがあって、それに合格するまで案件を担当できないのですが、僕は何度も不合格になってしまって。藤本さんよりもスタートが出遅れてしまった分、正直かなり必死ではありました。

画像1

西村さん

── ロープレが上手くできても、実際のお客様対応となると練習通りにはいかないこともありますよね?

藤本さん:そうですね。自分なりに「こう聞いたらこう返ってくるだろう」とシナリオをつくってヒアリングをするのですが、想像と全然違う返答が来たりします。すごくいい物件だと思って提案しても、お客様から微妙な反応をもらうこともありますし。「筋書き通りにいかないんだな‥‥」というのは実感しました。

画像2

藤本さん

── 初めて案件を担当する上で、どんなことを意識してましたか?

藤本さん:新卒1年目で不動産の知識が浅い分、お客様とたくさん話して人柄を理解したり、自分のことを開示したりして、関係性を築くようにしていました。事前にお客様のホームページを熟読して、気になったことをいくつもノートに書いておいて。内見の移動の合間に質問攻めにしていました。

西村さん:僕は、スピーディーにお客様に連絡することを意識していました。メールを送ったら、数分後に追っかけで電話をしたり。出先から会社に戻るとき、あと20分もすればオフィスに着くけど、それまで待たずに途中駅で降りて電話を入れたり。とにかくスピード感を意識するのが大事だ、と先輩から教わりました。

── オフィス仲介コンサルタントのプロになるために、普段から心がけていることはありますか?

藤本さん:自分なりに考えて行動することです。先輩にはつい「どうしたらいいか」を聞いてしまいがちなのですが、その前にまず「お客さんだったらどうして欲しいか」を考えるように心がけています。

あと、私は東京出身ではないので、あまり土地勘がなくて。路線や駅の位置関係、道路の名前などを早く覚えたいです。先輩からも、「Googleマップを見ないと目的地までたどり着けないのはダサいよ」と言われるので(笑)。

西村さん:僕は、お客様にメールを送るとき、いかに分かりやすく伝えられるかを意識しています。どんな表現をしたら齟齬がないか、どんな装飾をしたら読みやすいか、先輩にアドバイスをもらいながら試行錯誤しています。

あと、僕も藤本さんと同じく、街やビルに詳しくなりたいです。ベテランの先輩方はなんでも知っているので、本当にかっこよくて、憧れます。仕事中はもちろん、プライベートでも意識的にビルを見るようになりました。知識が増えていくのは純粋に嬉しいし、少しでも早く先輩たちと同じレベルで不動産の話ができるようになりたいです。

画像3

── 仲介コンサルタントの先輩方からは、日々どんなことを教わってますか?

西村さん:不動産の知識はもちろん、メールの打ち方電話対応まで、あらゆることを教わっています。先輩方は僕たちの何倍もの案件量を担当していますし、忙しいなか時間を割いて丁寧にサポートしてくださるので、本当にありがたいです。一日でも早く独り立ちして、チームに貢献できるようになりたいと思っています。

藤本さん:私も、分からないことや困ったことがあったらすぐ先輩方に質問しています。私は提案物件のリストアップが苦手で、重点的にチェックしてもらうことが多いです。特にチームの先輩とは仕事以外にもいろいろな話をしますし、メンタル面でもサポートしてくださるので、本当に感謝しています。

画像4

── それでは最後に、今後の意気込みをお願いします!

西村さん:初歩的ではありますが、もっとメールを上手く打てるようになったり、電話越しでスムーズに会話できるようになりたいです。お客様の大事なオフィス探しを任せてもらう身として、「新卒1年目だから多めに見て」というのは通用しないと思っていますし、先輩方のようなプロフェッショナルになれるよう努力していきたいです。

藤本さん:周りの先輩方を見ていると、分からないことを正直に「分からない」と言える人は素敵だなと思います。嘘をついたり、ごまかしたりせずに、ちゃんと調べてからアフターフォローする。そういう誠実な対応ができる人になりたいです。今はまだ失敗することも多いですが、同じミスを繰り返さないよう心がけて、泥臭く成長していけたらと思っています。そして、お客様から「藤本さんにお願いして良かった」と言ってもらえるコンサルタントになりたいです。

── ありがとうございました!これからも2人の活躍を楽しみにしています!!

画像5

***

▼最後に、仲介事業責任者の阪口さんから2人へのメッセージです!

藤本さん、西村さん、初契約おめでとう!そしてありがとう!

藤本さんはロープレ合格のためにヒアリング項目を暗記していたり、西村さんは僕も含め何人もの先輩とロープレ特訓をしたりと、すごく努力していましたね。初契約は先輩のサポートも大きかったとは思いますが、それ以上に、お客様に助けていただいた部分も多いのではないでしょうか。

新卒1年目でも、「仲介コンサルタントのプロ」としてお客様の前に立っています。お客様が2人に期待してオフィス探しを任せてくださったからこそ、無事に契約まで進めることができたはず。信じてくださったお客様に感謝ですね。

これから先、上手くいかない事もあるかと思いますが、「お客様のために何ができるか?」を考え続けてチャレンジしていきましょう!期待しています!!

▼47グループの採用情報はこちら