テレビは高齢者向けメディアなのに中年社員・氷河期世代はリストラするが、高齢管理職・バブル世代は優遇する【武漢コロナ補助金は老G優遇・新興IT軽視】

K流で外資規制違反をしたが、政治家や役人らがグダグダにしたテレビ局で、50歳以上は早期退職というリストラ勧告をするらしい。

しかし今のテレビは高齢管理職などによる、つまらないコンテンツ規制などのせいで高齢者向けの番組しか放送できずに、若者はネットユーザーになっている。

50歳以上となると、氷河期世代でやっと管理職になれるようになった世代だが、10年以上前からポスト不足も言われてきた。

会社の言い訳というか、目先の金にめをくれて、原発事故のように安全策を怠るように、中年は給料が高いので、いくら高齢客のニーズを知っていても、新卒新人の教育にコストがかかってもリストラするとなる。

「高齢者管理職の方が高齢者客のニーズを知っているのでは?」という素人もいるが、高齢プロデューサーなどは無知なバブル世代なので、昔の若者向けな、酒などの風俗な商品を販売したがるが、当の若者は物離れだ。

そしてさすがに超高齢化日本なので、昔のようには旅行などの外出は出来ない。これからの高齢者向けのコンテンツというのは、園芸などの庭いじりや、防犯な杖剣道やゲートボールなどの健康維持のダイエットなどになる。

このようにしてマスコミは、いつまでたってもバブルなビジネスモデルの、負のスパイラルで、ドンドンとテレビや新聞や出版などのマスコミは衰退していく。

そもそもマスコミに限らずに、今の時代は多くの企業で、優秀な人材は起業などをし、何もしない社員だけが会社に残る。これはATMのシステム障害を起こした銀行大手の、IT系軽視な体質に似ている。


コロナの補助金は適切か?新規参入者に不公平なので経済が衰退する

そして11月27日(土)今日のTV番組では、コロナで売上が減った業者に対し外国は補助し、日本はどうしようもないと、芸人などが連呼する放送をしていた。

コロナ補助は一見よく見えるが、これは売り上げが無いITなどの新規事業者は対象外で、古い需要が無い業者は保護だ。

TVのような斜陽・高齢者メディアが、この主張を連呼するのは良く分かる。お笑い芸人も今は大物が出られなく、TVに数多く出演していても年収はせいぜい3千万円程度だろう。

これがYoutubeで個人事業主のように、つまらない放送規制もなく、突飛な事をすれば、年収が数億円にもなる。

ただし動画広告収入など、たかがしれている。1動画の閲覧数で10万PVあっても、1万円の収入にしかならない。

この収入も保証されたものではないが、TVCMの場合は前払いなので、大物芸能人なら余裕だろう。

しかしTVドラマとなると、有名な芸能人でも悲惨だ。安い報酬なわりに、地方出張が多く、甘い物が苦手なのに甘い物を多く食わされて、小食なのにグルメ番組なので大食させられる。

20代の頃にはアイドルでイケメンで痩せていたのに、中年になると力士ほどに巨漢デブになる。そしてドラマの俳優などだと、中年で街の中で野垂れ死にな突然死だ。

私も1997年頃に大手新聞社の子会社の求人広告会社で、デジタル化のコンサルタントをさせられていたが、「1カ月50万円の報酬が高い」と社員全員に不当に公表されたが、自分らは高級そうな飲み屋で昼から接待な食事だった。

また「これ(製版フィルム)をスキャンして」というDTPや印刷に対する無知さと、自分たち営業マンの事を記事にしてという、あっちの世界にいっちゃっているアレなセンスだった。

更に「(低クオリティなギザギザ線な)FAXの絵を使ってデジタル化(スキャンしトレース)して」という、今もFAX廃止のメール化に反対する老G(老人グループ)さだ。

しかし「メールは古くアプリを使え!」というのも、ゆとり脳であり、そのアプリはバックアップや自社サーバーでログなどを管理できるのかを知らない情弱だ。

こういう連中が仮想通貨に巨額を投資し大損をし、マスコミが「新しい頭脳な人でも、新しい物は失敗するだろ」と連呼し恐怖を植え付けようとする。

これは無知で未熟なゆとり世代の頭の悪さであり、ITや仮想通貨の技術の問題ではない。原発も同様で技術の問題ではなく、対策をしなく支那から安い制服を買ってコストカッターと呼ばれた、安易なデザイン(設計)のせいだ。

昔から最新技術兵器は、経験が多い徳川家康のようなベテランなら、大成功を収める最強の武器になる。例えば大坂冬の陣では豊臣軍をしのぐ、欧州の長距離な大砲を家康は使い、淀君の寝所を狙い撃ちし有利な講和をした。

このように喫煙などで情緒不安定な淀君という、長老な決定者を狙うという心理戦は強い。今の日本も老人民主主義社会なので、それに対する影響力があるマスコミやアナログ営業はまだ強く、ネットやデジタルはまだ弱い。

裕福に成りたいなら、以下の動画を参照↓

以上


初版:令和3年 皇紀2681年 [西暦2021年] 11月27日(土)

著者:城神YU https://twitter.com/46kami_YU


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?