見出し画像

DAY62:史上最悪の糖尿病医師とイヌリンの話

糖尿病と診断されてから62日目。

史上最悪の糖尿病医師の本

この本を読み進めている

史上最悪の糖尿病医師が実践する
糖尿病で寝たきりにならないための血管マネジメント

自身が医師でありながら各種合併症を体験している、という視点からの
「史上最悪の糖尿病医師が実践する〜」ってすごい強いキャッチフレーズだと思う。

内容的には超巨漢の方が、野菜を食べまくって痩せて数値が落ち着いた、的な話だったのでちょっとぼくの求めてる内容ではないかな、という印象。

ところで

図書館の本に都合の線引くのやめて!
しかも治療が「必要ない」とか都合のいいところに!

とはいえぼくも線を引かないだけで都合の良いところだけ頭に入るから似たようなものか

イヌリンがGLP-1を分泌させる?

前日の別の本に続いてGLP-1の話が載っていたのは興味深かった。

最近注目を集めている食物繊維が、キクイモに代表される「イヌリン」あるいはもう少し小さな「オリゴフルクトース」です。
(中略)
このイヌリンやオリゴフルクトースが消化酵素での分解は受けませんが、ビフィズス菌など善玉菌のよいエサになり、腸内での活発な発酵を促します。この盛んな発酵によって、イヌリンやオリゴフルクトースの枝がちぎれて、短鎖脂肪酸がつくられます。
(中略)
ネズミではこの短鎖脂肪酸が小腸粘膜を刺激して、GLP-1という物質を小腸から出させることがわかっています。

「糖尿病で寝たきりにならないための血管マネジメント」より

イヌリンならiHerbで買って以来、毎日粉末をコーヒーに入れて飲んでるぞ!

常備されてるMCTオイルとイヌリン

これが増やしたくなったGLP-1の分泌に繋がるとは!継続しないと〜

この日の夕食は家族でバーミヤンに行った。
行けそうな糖質具合で注文をしてみた。

果たしてどうなるか。
シュウマイよりレバニラの方が糖質が多そうなのが意外。中華は見かけによらない。

この日のG6はこんな感じ。

夕方に交換。交換後は較正入れてない分ちょっと高めな気がする。
寝る前にこんなに高いことはあんまり無いんだけどなぁ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?