見出し画像

初めてTwitterに広告を出した時の話の続き

昨日、私はTwitterに広告を出しました。生まれて初めて出しました。

長くなるので続きを別記事にすることにしました。誰にも頼まれていないのに書いてしまうのは、やはり、興味があることだからに違いありません。


出して良かったです。実体験が手に入ったからです。

そして、今朝、さらに不思議なことが・・・。

2020725Twitter広告エンゲージメント率改善?

昨日に比べて、エンゲージメント率がかなり上昇しました。

昨日は24時間出していたわけではありませんし、条件を途中で変えたので、何とも言えませんが、昨日の最後に見たときよりかなり良くなりました。ビックリです。

今朝、起きた時、ちょうど、エンゲージメント率が低すぎるし単価が高すぎる(相場は知りませんが、1人の利用者としてはもっと安くできたらと思いました。やはり、人間ですから・・・。)から今日はまた何か条件を変えようと思っていたところでした。

それにしても、エンゲージメント数がかなり増えたのに利用金額はそんなに増えていないのもまた不思議です。昨日(昨日は予算を使い切って止まったはずなので、これは本日分だと思います)に比べ、かなりの低単価です。入札は自動にしてあるのですが、そんなに乱高下するものなのでしょうか?

よくわかりませんが、楽しいです。

引き続き、様子を見ます。

※その後です。9時半ごろの様子です。

202007259時半ごろ広告その後

あれから結局、特に条件は変えずに、時間帯別の変化を見てみることにしました。それにしても、昨日のあれは一体・・・?そして、今日5000円でインプレッションとエンゲージメントがどこまで伸びるか楽しみです。

曜日によっても違うのかもしれません。昨日は金曜の祝日でイレギュラーだったかもしれません。初心者でデータ採りたいわりにへんなタイミングで始めてしまいましたが・・・。

尚、広告はこちらです。

20200725朝広告に18いいね

9時半よりは少し前に撮ったスクリーンショットですが、この時点で18いいねをいただけていました。お買い上げはゼロです。

あれ?緑推しなんじゃないの?と思った方。そうなんです。もうひとつのアカウント(このnoteと繋がっている方)は思いっきり緑なのですが、こちらは間違えないように別の色にしています。

今回、エンゲージメントベースでの課金なのですが、いいねが18でRTゼロということは、クリックしてSUZURIさんの商品ページをご覧下さった方が他の多数なのでしょうか?あるいは、私のTLにいらしてくださったか・・・。

とにもかくにも、初めてのTシャツ(シルクスクリーンで印刷されるかもしれない!)

をたくさんのかたにご覧いただけて、ありがたいです。広告だけでも8000名以上、別ツイートのオーガニックの分もあわせるともっとたくさんの方にご覧いただけています。それから、bosyu-cafeでも。そして、noteでも。皆さん、様々な形でお力添えくださり、ありがとうございます。

※その後、11時半頃ツイートアナリティクスを見てみました。

2020072511時半ごろツイートアナリティクス

ここでまた不思議なことが。オーガニック!?

広告以外で、この広告用ツイートがどう表示されたのか謎です。もしかして、いいねしてくださった方々のおかげで表示されたのでしょうか?ありがとうございます。広告だけどバズる何かをつくってみたいです。

同じくらいのタイミングの広告マネージャーの様子はこちらです。

2020072511時半ごろ広告その後

朝の段階と比べ、エンゲージメントはさほど伸びていませんが、昨日よりは伸びています。そして、利用金額はそんなに増えていません。不思議!

※その後13時過ぎの様子です。

2020072513時ごろ広告その後

ついに1万インプレッションを越えました。

※15時半過ぎの様子です。

2020072515時半ごろ広告その後

ちょっぴりスピードが落ちてきた気もしなくもありませんが、利用金額もそんなに増えていない気がします。昨日と全然違うのがビックリです。5000円までまだまだ余裕があります。

※そして19時半少し前の様子です。

2020072519時半少し前広告その後

まだ、5000円を使い切っていません。

そして、この頃、私は既に新たな出稿準備をしていたのでした。

続きの記事は、只今準備中です。

ありがとうございます。それでは、また。