見出し画像

お絵描きしたいけれどFAXの日

その後、結局お絵描きをしました。デジタルですが。アナログは、明日以降に持ち越しです。デジタルは手軽でいいなと最近特に思います。お絵描きできて嬉しいです。


「FAXの日」とか言っておきながら、なぜこれを書いたかというと、「書く」という行為が共通だからです。何か書けば、書くことのエンジンがかかるのではないか?そうしたら、FAXのも書けるのではないか?そう思いました。結果、この記事に夢中になってFAXの日ではなくなりましたが・・・。

とはいえ、記事の中にFAXのことも書いたので、自分の中のもやもやを整理できて良かったです。


ここから始まり始まりなのですが、長いです。7000文字以上あります。まだまだ書き足りませんが、もう公開して明日に進みます。


こういうことを書くと、FAXのお客様は減るかもしれませんが、明るい未来のために本当のことを書きます。もしかしたら絵のお客様も減るかもしれませんが、自分のできることとできないことを明確化するのは大事なことだと思います。一か八か、書いてみます。


今日、世間様は3連休の真っ只中でした。私は給与所得者だった頃はサービス業が主でしたが、感情労働で疲れました。お客様にも職場の人にも気をつかって・・・。今、感情さんと仲良くなりつつあるところです。

サービス業は、私にとって都合の良い点もありました。世間様と休みがずれるのです。平日休み。当時はコロナなんて全然流行っていませんでしたが、密を避けて行動できるのは助かりました。土日祝に閉まっているような窓口も開いていますし。

自由を求めて雇われない身になったわけですが、案外自由ではありません。思い描いていたのと違います。雇われていた頃に比べたら、ずいぶん自由ですが・・・(雇われていても自由な人もいると思うので、あくまでも私の場合です)。


今日は、確定申告の準備やTReCさんのZINEの締切が気になりつつも、初めてのアクリル画に取り組もうと思いました。しかし、FAXの対応を先にした方が良さそうだったので、FAXの日にしました。世間様が休んでいる間に色々進めておくと、休み明けの気軽さが違います。それに、世間様が休んでいる時は連絡が来ないので落ち着いて作業をできます。3連休にしたいのにできなかったことは、来週の平日にまわそうと思いました。

今日ではなく明日をFAXの日にすることだってできましたが、嫌なことはさっさと終わらせるに限ります。

以前は電話がたくさん来たりしてHSP気味の私にはかなり辛かったのですが、最近は文字によるコミュニケーションが大半になり、ずいぶん楽になりました。できないことを他者に伝え続けるのは大事なことだと思いました(できることもそうですが・・・。できないことってできることより伝えるのに勇気が要る気がします)。文字でもたくさん一気に来ると一時的にパニックになり、対応が難しくなります。返事を最短で欲しい場合は、私みたいなのはそっとしておくのがいちばんです。催促は混乱を増やすだけです。

仕事が遅いという見方もできるかもしれませんが、タイミング的なものもあり、金曜にドドドドドっと来ると、どうしてもこうなります。しかも、今回3連休。貴重な月曜が潰れてしまうのです(最近、ホワイトな感じを醸し出そうと思い対外的な連絡は土日祝はしないようにしています)。

以前はクイックレスポンスを心がけ、メールをチャットばりの速さで返していた時期もありました。しかし、病んだので、ほどほどにしています。24時間以内くらいに反応すればめっっっちゃ早いうちに入る!!!と自分に言いきかせています。今ではチャットがメールより遅かったりします(時と場合によります)。私は、相手のタイミングに合わせるのは向いていない気がします。合わせようと思えば合わせられるので、ずいぶん長い間そうしてきましたが、かなり消耗します。自分のペースで進む方が良さそうです。

それから、休みも大事です。開業当初は365日24時間営業でうんと稼ごうとしていたのですが、そのうち大変過ぎて鬱っぽくなり(病院には行っていないので診断されてはいませんが、こういうのは自分でわかります)自殺寸前になりました。自殺寸前になって雇われをやめたのに、またこんなことに・・・。休みはちゃんと取ろうと決めました。しかし、3連休だからといって休んでいたら、火曜がかなり憂鬱です。火曜の早朝には、もうバババババっと返してしまいたいのです。

それに、さっさと終わらせてお絵描きをしたいのです。


私は今、FAXDMの原稿制作を主にしています。BtoBの新規顧客開拓のFAXです。いかにも広告という感じのではなくお手紙のような見た目のをつくります。以前は、原稿制作とあわせFAX配信の新規顧客獲得から配信前の打ち合わせ、配信、1回で終わらない場合は次回の打ち合わせなどもしていました。この一連の流れが大変過ぎたので、今は原稿制作だけにしています。

しかし、1年間、もしくはまとめ買いした配信件数を使い切るまでなので、まだ対応が残っている分もあります。

100社様ほど担当させていただいて思うのは、1社様につき20万円はいただきたい感じでした。1回で終わるなら、10万円でも大丈夫かもしれません(配信件数にもよります)。しかし、下請けなので安過ぎました。事業を継続するために価格設定は大事だと思いました。もちろん、私が向いていないから大変なわりに安すぎると感じている可能性もあります。どちらにしても、もう新規の案件は請けないほうが良さそうでした。正直なところもう、お金をいただいてもしたいと思えることではありません(実際、今日も気が進みません)。それに、向いていることなら、バンバン大当たりを出してうんと感謝されて今頃単価も上がっていたでしょう。

実際、大当たりしてうんと感謝されることもありますし、リーピーターのお客様もいらっしゃいますが、百発百中でない以上はもう深入りしないほうがいい気がします。

残りの人生では、お金が発生しなくてもしたいと思えること、かつ、お役に立てることをして、それで生活できるようになりたいです。基本的に楽しいこと、息をするように自然にできることでないと続かないと思うからです。

月曜までにひとまず片づけたいものは、FAXの原稿の制作、FAXの原稿の修正、配信先の抽出などなどでした。12日に配信予定のFAXの予約もありました。しかし、これは日程が変更になりました。これについては、特にこんな色々ある時に予約したくない(そうでなくても苦手です)と思っていたので延びて嬉しいのと、変更は嫌というのがあります。

FAXの配信はサーバからするのですが、私はパソコンを相手に細かい作業をするのがだんだん難しくなってきた気がします。リストを抽出して配信の設定をして・・・というのをするより、絵の具を出して色の具合を試して・・・お絵描きをしたいです。

それから、変更対策としては、最近はギリギリまで予約をしないようにしています。予約作業はかなり大変なので、予約のし直しを避けるためにこうしています。以前は、お話がまとまったらすぐに予約していたのですが、日程変更が相次いでかなり消耗したので自分なりに工夫をしてみました。

下請けだったので、色々難しい面もありましたが、もし、今後本当の自分のお客様を獲得できたとして、日程変更が生じた場合は変更手数料をいただくことにしようと思いました。あるいは、配信できる件数を減らす、など。

なぜ各社少量の配信に手数料を設定しているのか、もしくはまとまった量しか受け付けないのかも実際取り組んでみてわかりました。私も独自のサービスを展開するとしたら、必ず設定するでしょう。

リストがなぜ高い(と感じる価格設定になっている)のかも実際取り組んでみてわかりました。

そして、これについては、もう、お客様を獲得するというよりは、お客様に送っていただきたいと思うわけです。そうしたら、お客様は好きな時に好きなだけ送れますし、送りたくなければ送らないでおけばいいだけです。配信費やリスト代が実費のほうが明朗会計でしょうし、方法によっては1通から送れるようになり買いたくないのに配信件数をまとめ買いしなくても済みます。そして、いちいち私のところに日程変更の連絡は来ません。変更なしの場合も、予約作業をしなくて済みます。リストの準備もしなくて済みます(お客様もやり方によってはリストを保持できますし、送ってはいけない宛先の処理なども私に連絡しなくて済みます。私も対応しなくて済みます)。無駄な作業や連絡は減らし、お手紙や絵の制作に没頭したいです。サウスウエスト(楠木建さんの『ストーリーとしての競争戦略』のサウスウエストの話が私は大好きです)のように、自分が苦手な部分はお客様にしていただくのがいいのかもしれないと思います。

送り先の属性を考えつつリストを抽出すること自体は好きですが・・・。

私は、とにかく大変だったFAXDMの一連の流れのうち、原稿制作だけなら今でも無料でしてもいいと思っています。ただ、なるべくお金はいただきたいですが・・・。先程の「お金が発生しなくてもしたいこと」に分類されます。

そして、原稿の修正、これも、もうお客様がする方式にしたらいいと思います。直したいように直して、送りたいときに送りたいところに送ったらいいです。私はとにかく精一杯つくる。以上。


これは絵についても言えることだと思いました。

今まで1年半くらい絵の世界を覗いてきましたが、修正が大変そうなジャンルもありました。私はそもそも腕がイマイチなので、そのジャンルではお役に立てそうにありませんが、万が一、お仕事をいただけたとして、修正の対応は完全に不可能だと思いました。もちろん、技術的に修正の対応ができないというのもありますが、もし、何でも描けてしまうとしても修正は難しいです。執拗に修正を繰り返し、最終的に最初のになるというのがこの世界のあるあるのようです。必ずしもそうとは限らないのでしょうけれど。あと、私はトークがへたくそなのでプレゼンもできません。理論も知らないので色とか形とかの理由を説明できません。これから勉強して覚えることもできるのでしょうけれど、もう、人生はそんなに残っていない気がします。その色や形を選んだ理由は・・・敢えて言うなら、インスピレーション、あるいはご縁です。風の時代に向いていそうです。

以前、雇われていた頃、気難しい社長と何度も修正のラリーをしたのを思い出しました。専業ではありませんが、ポスターやメニュー、チラシなどもつくっていたので・・・。あの世界に戻るのは嫌です。

絵の世界は実に様々でした。まだ知らない部分もあるのでしょう。例えば、最近気になっているCasieさんは

修正無しなのも有難いです。審査はありますが、あとはお客様がスキならそのまま貸出もしくは購入です。気に入っていただけるか否かはまた別の問題ですが、修正無しは有難いです。それから、顧客対応無しも有難いです。これまでの色々を振り返ると、私はつくることに専念できる環境を整えるのが大事な気がしました。そしてそれをそっと応援していただける方々を増やすのが大事な気がしました。

「みんなのフォトギャラリー」も、修正無しなので大好きです。皆さん、いつもご使用いただきありがとうございます。

オラクルみたいな用途の絵なら、リクエスト対応も可能です。修正無しです。最近、ますます言葉が出にくくなっているので、絵でメッセージをお届けします。おみくじ代わりにどうぞ。


そして、こちらも自分のお客様獲得のために書いておきます。FAXです。

下請けで色々教えていただいたことや経験させていただいたことは、活用してもいいとおっしゃっていただいているので大丈夫です(個々の案件の情報はお出しできませんが)。今まで激安でしたが、お金以外の部分に目を向けると、プライスレスなものをいただけたのかもしれないと思います。ありがとうございます。

最初から最後まで対応するような30万円くらいのパッケージ(12000件配信)は提供できませんが、BtoBのラブレターの代筆だけなら承ります。修正無し。お打ち合わせはTwitterのDMなど文字を用いるのがスキです。

それから、文字での意思疎通が楽な方だと嬉しいのですが、文字OKでもやり取りさせていただく間にコミュニケーションが難しい感じがしたらサンクコストは気にせずおしまいにさせていただきます。それがお互いのためだと思うからです。

お話がまとまってから1か月以内に納品。無料です。私がつくった紙面をご自身で送ったことにより不利益が生じても私は何もしません。変更はご自由にどうぞ。私はしません(よく、要望を伝えているうちに自分で変更した方が早いのにと思うことがあります。今でもご紹介いただいた案件はお手紙のみの場合修正なしです。激安パッケージの場合はお手紙制作以外の部分をするときに修正もしています)。うんと効果があったら、お客様のお声をいただけると幸いです。お声は、noteに掲載させていただきます。その他、広報や営業活動に予告なく活用させていただきます。もちろん、効果が無くてもその旨お知らせいただけたら幸いです。今後に活かします。noteにもご満足いただけなかった旨、書かせていただきます。また、これも何かのご縁ですから、noteに宣伝記事を書かせていただきます。ご満足いただけた場合も同様です。記事のクオリティは保証いたしかねますが、心が動いた点を書きます。FAXのお手紙と似た感じになる場合もあります。というか、FAXのお手紙は、FAX以外にも使えるので、アナログ/デジタル問わず他の媒体で使っていただいても結構です。

必ずうまくいく紙面をご希望の場合は、私が制作する紙面はお勧めしません。それから、必ずうまくいく紙面をつくれる人を私は知らないため、ご紹介もできません。不思議なことに、反応率と満足度は正比例しません。これまで100社様ほど対応させていただいて知りました。大変興味深い事実です。反応がたったの1件でもとても嬉しいとおっしゃっていただける場合もありますし、たくさん来たのにちっともダメという場合もあります。

たくさん書きすぎてもう書きたくないジャンルなどもあるので、どんな案件でも書けるわけではありません。お打ち合わせの段階で、気が進まない場合はその旨お伝えします。このジャンルは実績もあるし必ず大丈夫です!というよりは、まだ書いたことのない商品やサービスについて書いてみたいです。何が起こるのか、どんな結果になっても一緒に楽しんでいただける方だと嬉しいです。

書き方は、基本的には同じです。あるきまりに基いて書いていくので、何でも書けます。書いたことのないものだから書けないということはありません。むしろ書きたいです。書きやすさについては、素敵な商品やサービスのほうが書きやすいですし、反応も得やすいですが、箸にも棒にもかからないと思われている商品やサービスでも、何かしらウリが見つかったりします。色々質問させていただくかもしれません。人と同じで、どこかしらキラリと光る点があるはずです。お手紙を書きつつ、自分自身に向けてそう言いきかせたりしています。自分のキラリはなんだろう?と。

いくら無料でも時間の無駄、という考え方もあると思います。
時間は大事です。

ゆくゆくは有料化したら、グリーン割引などを設けたいと思っていますが、今は無料なのでありません。グリーンな案件はnoteで紹介させていただくかもしれません。色だけ緑の場合は難しいです。私がこれは凄い!紹介したい!と思ったら、緑でなくても書きます。書かないで欲しい、という場合は書きません。1か月以上かかる場合もあります。できればFAXとタイミングを合わせて掲載できたらと思います。いわゆるホームページをお持ちでない方でも、noteの記事をLPとしてご利用いただければと思います。第三者の声は大事です。しかしやはりちょっと風変わりかもしれないので、ご自身のホームページその他Web媒体をお持ちの場合は、そちらをおすすめします。

あと、FAXを送ったら基本的にFAXで返って来るので、FAX番号ありのほうが反応は回収しやすいかもしれません。・・・と習ったのですが、FAXからWebに誘導するパターンも試してみたいです。送るのはお客様ですが。

お急ぎの場合は、特急料金にて承ります。原稿は無料で特急料金が有料という謎の商品構成にしてみました。特急対応についても、これまで色々経験させていただき、思うところがあるので・・・。ちなみに、今まで納期を守れなかったことはありません。長めに設定して調整しているためです。さらに、こんな特徴もあります。特急料金を支払わなくても、急かさないと案外早く納品されたりもします。急かさなかったからといって、必ずしも早く納品されるとは限りませんが。尚、特急料金の話が出ている時点で、私は急かされている感じがします。

お手紙の代筆は、配信を実施(少なくとも1000件)する方のみ承ります。せっかくつくったのに使わない、というのは無しでお願いします。それなら、お手紙を書かずに絵を描きたいです。実施については、確認が難しいので、信じるしかないと思います。また、配信をされたとしても、続けていくうちに、あまり楽しくないとか、違和感が生じたら、別の方法にするかもしれません。それから、時期によっては1か月以内に納品できない場合もあります。有料の案件もいただいているので・・・。詳しくはお打ち合わせでお伝えします。

配信が少なくとも1000件の理由は、FAXDMの反応率が一般的に0.1~0.01%と言われているからです。一般的というのは謎ですが、実際は個々の案件によって異なります。私は882件で反応が18件などのケースもありました。2%を超えたので、悪くない数字です。こういう奇跡も起こります。この案件は、どうしても送り先を確保できなかったので、1000件より少ないです(残りの11118件は別件で配信しました)。12000件などを一気に送ったケースもあります。この辺りは、下請けの案件と違い、もう自由に送っていただけるので、私はとにかく1000件以上というところだけお伝えしておきます。たくさん一気に送る方が、楽しそうな気はします。たぶん、こう思える人でないとFAXDMは難しいです。たくさんが楽しいけど、少しのも送る、という感じです。少しは少しでまた、この限られた件数のうち、どれだけが返って来るのだろう?というワクワク感があります。これがワクワクにならない人は、向いていないと思います。

FAXDMは、個人宅には送れません。会社や個人事業主など、いわゆるBの属性の宛先に送れます。個人の売り先を開拓したい、などには使えません。ただ、相手は人なので、商品やサービスにもよりますが、個人的に気に入ったら注文されたりする可能性も0ではありません。しかし、FAXDMによる新規顧客開拓はすぐに成約というよりは、仲良くなるためのきっかけをつくる手段なので、その後の営業活動も大事です。もちろん、新規ではなく休眠顧客の掘り起こしにもご利用いただけます。ご希望の属性を教えていただけたら、その属性に合わせて書きます。リストが確保済みであることを前提に書きます。後でリストが無いということになっても私は何もしません。書いたのが無駄になるのは嫌なので、送り先を確保してからお話をいただけると幸いです。

いちいちリストなんかつくってられない!とか、送るのが面倒!とか、配信のサービスと契約したくない!という場合は、総合的に対応できるところが向いています。紹介も可能です。

ご希望の方はTwitterのDMにご連絡ください。平日24時間以内、土日祝日をはさむ場合は翌営業日にご回答申し上げます。

そして、みんフォト!

今日は久しぶりのカラーです。

ラッキーでした。大丈夫だよ、すべてうまくいくよっていうメッセージのような気がしました。

ありがとうございます。それでは、また。

※嬉しいメッセージをいただいたので、そっとここに。

いつも、ありがとうございます。さらに・・・

*

*

ありがとうございます。