見出し画像

久々に「シルク!」の更新

書きたいことがあり過ぎて、ぜんぜんまとまらないのですが、ひとまずできた分だけ公開させていただきます。他は、追々・・・。

今回の経験を通して決めた今後の方針

・今年中に100作品シルクスクリーン用に新作を出す
・色は蛍光か金銀の中から1色
・予約期間は最短に設定
・開始と終了の時間帯を色んな意味で最適化する
・1作品500円分ずつ広告を出す(エンゲージメント、入札額1円~)
・広告は1種類(毎日新作を出したら7種類とか並走)
・オーガニックのをそのまま出稿するのを試す
・年末にまだTwitter広告が大好きだったら続ける
・「みんなのフォトギャラリー」使用作品は別のアカウントで紹介、POD用のアカウントの固定は主にシルクスクリーンのにする
・お客様がより楽しめるように非シルクスクリーンの商品も同じ絵で出品
・あるいはフルグラフィックTシャツもつくる
・緑(生地の色、あるいは題材)のTシャツもつくる
・諸事情により100作品できなかったとしてもOK
・出品の度に経緯をnoteに記録する(並行しても無理のない方法を探る)
・発送予定日を気にしつつ季節を考えてあるいは季節に関係ないものを
・シルクスクリーンの、とりわけSUZURIさんのシルクスクリーンのお客様にとって良い点も織り交ぜつつ紹介する

とりとめもなく考えたこと

SUZURIさんで初めてつくったシルクスクリーン印刷されるかもしれないTシャツは、その後、約1週間の宣伝期間に突入しました。その間、私は新しいアイテムたちではなくひたすら広告をつくっていました。

ご予約期間内に規定の枚数ご注文いただけた場合、シルクスクリーン印刷となるのです。今回の作品は贅沢に3色(しかも、蛍光色も!)使ったので、30枚!蛍光や金銀でも追加料金や追加ノルマ無しです。30枚は30枚。奇跡です。

最初は少しだけだったのですが、あれよあれよという間にマガジンをつくるくらいになりました。

途中までは「シルク!」に入れてありますが、続きは「Twitter広告の実験」に入れるようにしました。

そして今朝(2020年7月30日)5時半、ご予約期間の終了と共に、宣伝活動も終わりとなりました。様々な奇跡が起き、4枚もご注文いただけました。ありがとうございます。

しかし、次回も同じ方法で売れるかというと、そうではない予感がします。なので、ここで、商売として成り立たせるためにはどうしたらいいかを今一度検討することにしました。

最も大事なのは、楽しく続けることです。

心にも、身体にも、時計にも、お財布にも楽な方法で末永く続けたいです。「商売」と書きましたが、儲けが無くても、トントンくらいになればいいです。マイナスは嫌です。あるいは、別の何かでうんと儲けてシルクスクリーンのは採算度外視でするか・・・。

今回は、採算を視野に入れるパターンを検討します。

今回は広告費に3万円以上かけてしまったため、大赤字です。

※その後不思議なことがあったので追記します。

202007310655総額安くなった

安くなりました。昨日は全部入れて4万円超えていたのに・・・

下の方に「本ページに表示されているデータは予測に基づくものであり、最終的な請求内容とは異なる点にご注意ください。」と書いてあるので、どうなるかと思っていました。しかし、これは請求額ではありませんが・・・。


話の続きに戻ります。どちらにしても大赤字です。

売り上げは1200円でした。振込手数料が発生するので、「金にする」をクリックするのはもう少し先にします。しかし、いくら先延ばしにしてもかかるものはかかります。細かい話をすれば、パソコン代とかインターネットに接続するための費用とか、iPadやあのペンの代金、AdobeFrescoの月々の契約料とかもありますが、これらは元々あったものであり別のことにも使っているため考えないことにします。

トリブンを増やすという選択肢もありますが、駆け出しですし、売れづらくなるかもしれないと思ったりもします(「駆け出しだから安くしなくてはならない」というビリーフを手放すことができればこの限りではないのかもしれませんが)。

SUZURIさんのシルクスクリーン印刷のトリブンの初期設定は300円です。色々悩むのはアレなので、300円は固定にします。ということは、単純に計算して1枚につき300円までは広告費をかけられます。

色は1色にします。1色なら10枚でシルクスクリーン印刷されます。どうせご予約いただくのであれば、シルクスクリーンになる可能性の高い商品を用意したいです。300円の10倍で3000円。う~ん。やはりちょっとはプラスにしたい。人間ですからそう思います。

それに、1枚も売れない場合も想定しなくてはなりません。毎月3000円かけていたら、売れても売れなくても毎月3000円かかるようになります。これは、困ります。

最初は10万円用意して1商品1万円ずつどなたかに広告の実験にご協力いただこうと思っていましたが、ふみてばこさんの分も含めると既に4万円以上使ってしまいました。軌道修正します。

1作品500円ずつ広告を出します。私の大好きなエンゲージメント課金で入札額は1円。インプレッションが0なら値上げ。24時間出してもおかしくない広告。購入は狙わず、なんとなく認知されるくらいの感じにします。今回の一連の実験で不思議なことがわかりました。別の広告も同じ人に表示されることがあります。500円でも何度も遭遇する人もいればそうではない人も出てくるでしょう。何度も遭遇しても、違う内容で出し続けます。ご縁のある方とは必ずつながると信じて・・・。

年末までに100作品、5万円分の広告を出します。作品ごとに経緯をnoteに書いていきます。8、9、10、11、12・・・残り5カ月あります。1か月20作品のペースで、とにかくつくって公開して出稿して記録します。途中で大変になったらやめます。

そして、みんフォト!

今回は、とある詩から想像して描きました。

Tシャツの宣伝活動の一環として、図々しくも全員にメンション(オフラインの方にまで)させていただいた「bosyu cafe」で

今朝、結果報告をしました。夜通し調整した広告がついに終わった直後です。それに対し、あたたかいお返事をいただけました。色々な種類のスタンプでの反応の他、文字のメッセージも。

ご本人の許可を得て、こちらに引用させていただきます。

note読みました。大変興味深いです。
スレッドが進んだし返信なら目立たないかと
余計なお世話なんですが!
余計なお世話をしてしまうキャラなので!
詩は、リズムを整えても商品広告になっていないから反応が薄かったのかなー、と……。
あなたの空が
たとえ雨でも
分厚い雲の上
太陽は輝く
あなたの人生の
最高の日に
太陽が輝きますように
心に
おはようさん(sun)
4枚受注はすごいです。
頑張ってくださいね。

入り江わにさんからです。

大変嬉しかったので、この詩を基に描かせていただきました。自分の絵が一旦言葉になってまた絵になるという不思議な体験をしました。

いつかの朝用の広告、大コケでもう詩の広告は出さないと決めましたが、やはり出してみようかなと思い始めました。


ありがとうございます。それでは、また。


※その後、さらなるサプライズが!詩をいただきました。

大変嬉しかったので、宝箱にしまってあります。

不思議なことに、画像使用の通知が来なかったので、しばらく気づきませんでした。今、カウントアップしているのですが、これまでも通知が来ていないものがあるかもしれないと思いました。どちらにしてもたくさんの方にご使用いただけて大変嬉しいです。ありがとうございます。

※その後、理由がわかりました。表示期間が1週間になっていたためです。