健康第一

最近、健康について考える機会が幾度かありました。

久しぶりの大口のお話をいただけた時

それから、AdobeMAXです。

他にもありますが、特にこの2つです。


PCの画面とにらめっこして、長時間同じ姿勢でいるという共通点があります。

今、目、首、腰、腕などが怒っています。あるいは、泣いているのかもしれません。昨日は、頭痛と吐き気もありましたが、一晩休んで、なんとかなりました。慢性化しないようにしたいです。

慢性化といえば、右腕は既に慢性化している気がします。たいていは痛みますし、思うように動かせません。特に、あげることができません。

これは、去年の年末あたりにいただいたお話で頑張り過ぎたころからこうなっています。その時は、気を失うくらいの痛みでしたが、最近は落ち着いています。しかし、痛くてなかなか眠れませんし、思うように動かせないのが苦しいです。使わなければそのうち治るかもと思い、騙し騙し今まで来ましたが、ついつい、使ってしまいます。今も、こうして文字を打っています。

雇われない身になって、最初のうちは24時間365日働いてたくさん稼ごうと思っていましたが、どうやらそれは難しそうだということがわかってきました。最近ますますそう思います。

一番大事なのは、自分の健康です。

このままだと、身体が動かせなくなって何もできなくなってしまうのではないかと怖くなることがあります。目も、見えなくなって・・・。

とはいえ、もう、なるようになる気がします。できることはできるし、できないことはできないのです。残りの人生、出来る限り、自分のしたいことをして生きていこうと思いました。

とにかく、30分に1回はストレッチを励行します。忘れがちですが、大事なことです。緊急性は高くないけど大事なことは、人生で最も大事なことだと思います。

まだ色々書きたいことはありますが、ひとまずこれだけ、自分に向けて書いておきます。

この記事の見出し画像は、そのうちつくります。

今、心はわりと元気です。ありがたいことです。嬉しいこともありましたし・・・。心が元気な時に、身体は不調というのは残念です。したいことがたくさんあります。もどかしいです。

この地球でこの人生を生きていくには、身体が必要なのだとあらためて思いました。心も大事ですが、身体、大事にします。

ありがとうございます。それでは、また。