見出し画像

フルグラフィックTシャツは、オリラボさんよりSUZURIさんのほうが安いかもしれないことに気付いた件

最近、オリラボさんにお声がけいただき、少しずつ出品を始めています。

今日は、パーカーを登録しました。その記事は、別に書き進めているので、そのうち公開します。

私はだんだん、わかってきました。

全アイテムは無理。

そうです。ここは心を鬼にして、絞るのが良さそうです。

不思議なことに、パーカー全種類をほぼ2周した今日も、わりと楽しめました。SUZURIさんは一括で出品出来て便利だな、オリラボさんはいつまで続けられるかなと思っていたのですが、案外、個々の商品登録は、私は大丈夫そうです。続けられそうです。というか、楽しいです。

パーカーの登録は、私にとってはちょっぴり複雑な旗揚げゲームみたいになっていましたが。だんだん慣れてきた気がします。


それにしても、やはり、アイテムは絞った方が良さそうです。10/29(木)からセールもありますし、パーカー以外もついでにお買い上げになる方もいらっしゃるかもしれません。私のパーカーは売れなくても、もしかしたらついで買いで何か売れるかもしれません。そのためには、パーカー以外も登録しておいたほうが良さそうです。どんなものなら必要とされるのだろう?自分ならどうだろう?どれにしようかな~と考えていたのですが、こんなことに気付きました。

なぜ気付いたかというと、私は、フルグラフィックTシャツ(全面インクジェットTシャツ)を買おうとしたのです。それは、胃袋さんを引き伸ばしたらどのくらい粗くなるかの実験をしたかったからです。どうせならうんと引き伸ばそう・・・そう思って選んだのが全面インクジェットTシャツでした。

買う気満々で商品登録もしました。ちょうど、パーカーの2周目に入る前で、違うアイテムを入れることにより目印にもなると思いました。

(あ、嬉しいです。今日は埋め込みのエラーが出ませんでした。)うんと引き伸ばすために、フルグラさんの最大のXLにしました。


商品登録の段階で気付け!という話ですが、どんな柄にしようか試行錯誤に夢中になっていたせいもあり、カートに入れて支払いをする寸前に気付きました。やけに高い気がしたのです。
※2020年10月25日現在の価格です。今後変わるかもしれません。

SUZURIさんでは片面3670円、両面4070円でした。

トリブンはデフォルトの300円。オリラボさんは、なんと・・・

また埋め込みのエラーが出るので、こちらです。片面4800円、両面7600円。特に両面が高いです。これは意外でした。オリラボさんは、必ずしも安いわけではないのです。しかし、安いのが多いです。

ということは、SUZURIさんと比較して安いのを重点的に登録すれば、利益は出しやすいかもしれないと思いました。もちろん、売れれば、ですが。それに、売値も安くできるかもしれず、お客様にとっても喜ばしいことかもしれません。

さらに本音を書くと、オリラボさんのフルグラフィックTシャツ(特に両面)みたいな高いのでもバンバン売れるようになりたいです。仕入れ値やトリブンなどの内訳は関係なく、お客様にとっては売値がすべてなのだと思います。すると、とにかく、その売値のものを売れるくらいになることが必要だと思いました。あるいは、どなたかに売っていただくか。


それにしても、オリラボさんの高いのには、きっと何か理由があるに違いないのです。だからこそ、高くてもラインナップに加えられているのだと思います。今はまだわかりませんが、だんだん謎が解けるかもしれません。

それから、もし、この考え方で皆が出品したら、あまり出品されないアイテムとたくさん出品されるアイテムがでてくる気がします。そうしたら、あまり出品されないアイテムを出品しておいたほうが見つけていただきやすくなるかもしれないとは思いました。


ありがとうございます。それでは、また。