見出し画像

「新しい仕事、その後。(お金より大切なもの)」の続き2

今、書けるので、今のうちに書いておきます。また5本とか来たら、もうヘロヘロです。

最近新しいお仕事をいただきました。概要と所感を記録しています。前回の話は、こちらです。

昨日は結局2本でした。前日の未納の2本を、早いうちに、納品しました。休憩をはさみつつ取り組むのだと自分に言い聞かせ、次はどんなのが来るのだろうと楽しみにしていたのですが、夜まで新しい素材は来ませんでした。

今回の案件は、1本いくらなので、当初目標50本というお話でしたが、先払いではありません。また、50本はあくまでも目標で、お客様が実際どのくらい動画をつくるかにもよります。モチベーションやネタが切れたらストップすることもあります。

昨日は、同じシリーズではなく別の種類の動画を撮って、それをアップロードするので大変だったようでした。この動画によって、ちょっぴり説得力が増すのではないかという動画でした。

実際のサムネイルや説明文、LPの制作だけでなく、相談にわりと手間暇がかかることがわかりました。また、施策が変わると後から変更もあるのだということもわかりました。今のところ変更は無料で対応していますが、そのうち有料にという相談をさせていただく時が来るのかもしれないしお客様から有料のお話をいただく時が来るのかもしれないと思っています。永遠に変更はもやもやします。

昨日は、動画の最後のほうにある設定をするということで、これまで納品した分を全部変えました。動画そのものではなく、YouTubeの管理画面でできることでした。そして、さらに、その部分を別のものに変えるということで、昨日変えた分をさらに変えました。結局、最初からそれにしておけば1回目の変更は無くても済みました。そんなに疲れなくて済みました。

こういうのが永遠に続くのかと思うと、気が重いです。

今回の変更については、私が早く対応しなければ1回で済んだという見方もできるかもしれません。話が変わるまで対応しなければ。しかし、話が変わるなんて予測できません。第六感を磨けばいいのかもしれません。

私はクイックレスポンスを心がけすぎて疲れてしまった時期があり、最近はゆっくり目にしています。しかしやはり、出来る限り早めに対応しようとは思っています。


それから、昨日の疲れ具合を想い返すと、5本ではなく3本くらいがちょうどいいのかもしれないとも思います。正直、昨日は2本でほっとしましたし、疲れもかなりありました。

夜は早めに眠ろうかとも思いましたが、ずっと描いてないのが嫌だったので、描きました。

あ、これ、全体が表示されないのですね。

詳しくは、いつもの「シルク!」のシリーズに書き貯めていっているところです。発売したら、公開の予定です。昨夜、久しぶりに新作をと思ったのですが、納得いかなかったので、できませんでした。しかし、とにもかくにも描けてよかったです。描けたこと自体もそうですし、様々な形であたたかい反応をいただけて、元気が出ました。お金より大事なもののひとつだと思いました。最近、各種SNSで皆さんのところにあまりご挨拶に行けなくて申し訳なく思っています。

あたたかいコメントもいただき、ありがとうございます。


そして、もういいかげんに眠った方が良さそうだと思いました。眠ろうとしたら、蚊がブーンと言って(あ、駄洒落ではありません)なかなか眠れませんでした。


朝になりました。いつの間にか眠っていたようでした。というのも、私は目を覚ましたからです。

ひとつ前の朝よりはずいぶん楽でした。

肩こりは、わりと消えていました。目がしょぼしょぼします。最近でいちばん疲れている気がします。このままいくと失明するんじゃないかとふと思いました。あと軽い吐き気が。今回は、心ではなく体にキたパターンだと思いました。どちらにキても、いけません。

小学生の時、学校に行きたくなかったことを思い出しました。母は私を無理やり連れて行こうとしました。私は、今朝のような吐き気がありました。あれは、ウィルスなどによるものではなく、心から来るものだった気がします。実際、吐しゃはしなかったのですが、何か、吐き出したいものがある感じでした。

向いていないのかな・・・?

と思いました。

量が多かっただけじゃない?

ともう一人の自分が言いました。

もうしばらく続けてみることにしました。


今朝は夜のうちに新しい素材が届いていたら早速納品しようと思い、早く起きましたが、こうしてnoteを書けて嬉しいです。

ありがとうございます。それでは、また。


※今日は結局、動画の素材は届きませんでした。夜、届くかもしれませんが、明日にします。

それから、嬉しいことがありました。

借金返済できた感じです。比喩です。お金ではありませんが、私は負債を抱えていました。お金では解決できない負債です。その一部が、今日、なくなりました。少なからず、軽くなりました。これまでかなり気が重かったです。良い勉強になりました。

さらに

絵のアカウントとして始めたので、なんとなく絵以外はツイートし辛い感じが今でもありますが、最近わりと規制緩和が進んでいます。そこでつぶやいてみました。

2枚組は、レア案件です。たいていは、1枚なのです。しかも、2枚組は倍の料金をお支払いいただけます。有難いことです。

最近、いろいろなお話をいただき、混乱気味ですが、落ち着いてひとつひとつ対応していきます。

今日、動画関連の案件に取り組まなかったので、かなり身体が楽になった気がします。昨日に引き続き、ご相談はいただきましたが・・・。こちらも正直に、できるのは1日3本までと伝えてみました。今後、たくさんつくっても、登録は1日1本でも構わないということになりました。できる限り3本にしようと思っていますが・・・お金もさることながら、スピードが大事な案件で、今、頑張り時なお客様なのです。状況やお気持ちが伝わってくるので、1本でも多くはやく公開して、お役に立てたらと思っています。

無理をして、最高記録に挑戦して良かったです。挑戦したからこそ限界が判り、何が起きるかも判り、継続的に取り組むには3が妥当な数字だということを自分にもお客様にも証明できました。今後、もっといけるんじゃないかと思って無理して潰れることが無くなった気がします。

最も大事なのは、楽しみながら続けること!

ありがとうございます。それでは、また。