見出し画像

すべてのサービスが使ってもらうのが当たり前と思うなよ!(反省文)

こんにちは、Tazです。
今日は軽く反省文です。

先日新サービスのユーザーインタビューを行いました。その際に、サービスの管理画面ができることでサービスの価値が生まれるのでは的な問いなども作っていましたが、「すべてがそうではない」という結果がでて、改めてインタビューは大事だなぁと思ったので、反省文かねてのnoteを書きます。

先入観はだれでも生まれる

笛は吹くと、1本ではないんだよ。

サービス開発してると、だれでも先入観は生まれると思います。(先入観ない、という人がいたら謝罪)

今回においても、現状管理画面がなく分析結果を手動で作って顧客に提出してるため、管理画面が生まれると自身で分析結果だせて、価値があがるのではという先入観が生まれていました。

今後、インセプションデッキ的な、夜も眠れない内容や、事前検死的なのも取り入れるべきなのかな〜と考えています。

ペルソナはいるんではなかろうか

今のチームではプロダクトの価値を検証してる最中なのでペルソナ、はまだ作っていないんですが、結果を踏まえてちゃんと作るべきではなかろうか〜、と思っています。

今回の場合は、「頻繁に使うユーザー」「ほどほどに使うユーザー」をざっとだしてから、ユーザーケースの仮説を立てることにしました。実際に考えることで、また視野も広がった考えが生まれました。

まとめ

まだまだUXリサーチ1年生だけど、知見増やしたいな〜〜。
失敗するけど、懲りずにやっていこうと思います

諸事情で鍵垢になってるアカウントは以下。落ち着いたらまた報告します〜。くそぅ

https://twitter.com/466548


サポートしていただいたお金で、娘たちのアンパンマングッズを購入させて頂きます。