見出し画像

【Twitterを2週間続けてみて】Weekly Note #06

こんにちは、デザイナーの菅野( @KannoMasumi )です😀
今回は、Twitterを2週間続けてみて感じたことをまとめました。

目次
1. Twitterを始めたきっかけ
2. 死んでいたアカウント
3. 2週間続けてみて
4. これからの目標

Twitterを始めたきっかけ

Twitterを始めたきっかけは・・・

どん!!
そう、社内で情報発信の大切さが見直されてきたということがきっかけでした。さらに、弊社での活動をTwitterやyoutubeで発信することで、もっと多くの人に弊社を知ってもらおうと計画を進めています📣

2. 死んでいたアカウント

実はこっそりアカウントは持っていたのですが、情報発信はせずに見る専門で、私のアカウントはまるで植物状態でした・・・

なんで私は情報発信を続けられないのだろう・・・
Twitterを始めるにあたって、その問題を書き出し、解決するところから始めました✍️

情報発信が続かない原因
1. 伝えたいことをまとめるのが億劫
→文章を考えることは訓練になる!文章に強くなると思って続けてみよう◎
2. いい内容を、と思うとハードル高い
→いいと思ったことは、簡単でもいいからとりあえず書いてみる。
3. 情報量が多すぎる
→フォロー数を削る。本当に自分に必要な情報を発信しているユーザーに絞ることで、居心地のいい世界に!

上記が主に続かない原因だと思い、解決案を意識するようにしています。
3点を改善するだけでも、意識する前と比べると気持ちも楽だしツイーツすることが楽しいと感じるようになりました!😄

3. 2週間続けてみて

続けてみて思ったこと
● 意識的に情報を取り入れる
→その分吸収できる。仕事中も何度か、ツイートでみた情報を活用できた👏
● 文章を構成する訓練になる。
→伝えたいことを140字でまとめることが意外と難しい!
長文になりすぎず、読む人が読みやすい文章になるように心がけています。
● リアクションがあると嬉しい!
→おきにいりやコメントをつけてリツイートしてもらえると、自分のツイートがいいと思ってもらえたんだなぁと嬉しくなる!
そのために、もっと人の役に立てるようなツイートが増やせるように頑張ろうと思います💪

いいことしかないのでは・・!!
情報発信を続けている人たちは、
「情報発信を続けるといいことばっかりだよ!」
と言う人が多くて、でもそれは成功してるからなのでは・・と思っていたけどそんな事無くて、自分のためになっているなと思うし、さらに誰かの役に立っていることが嬉しい。

4. これからの目標

これからの目標は・・・
今後も引き続き、情報発信を続けること!

2週間だけだけど、続けてみて思っていたよりもよかったことが発覚!✨
これからは、見る人に需要があるツイートを多く発信できるようになっていきたいと思っています。
まだまだこれから!がんばるぞ〜〜!!
(情報発信する上で、アドバイスなどいただけると嬉しいです😆)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?