見出し画像

ひきこもり生活  NO16

地元に引越し、小学校を貸してもらえるまで、自分たちの思いを話しに歩くこと以外には待つことしか出来ない状態で、毎日を悶々と過ごしました!
4月には学校で花見をしよう!といっていたのですが、そんな気にもなれず、昼間は閉じこもって、パンフレット作りをしたり…今までとまったく違う生活!

もしかしたらとてもあこがれていた生活です。

朝だって起きた時点が朝ですし…時間の制約や仕事がないことがどんなに自由で楽で…でもさびしくて不安で、膨大な時間をどうすごしていけば良いのか?…悩むものだとは考えも及びませんでした。

幸い、夜になると、あちこちに説明に歩く毎日だったのでまだましだったのですが…今までになく、食事つくりに専念したり、パソコンでゲームをしたり、テレビのワイドショーや再放送の今まで見られなかったドラマや、昼メロを知らず知らずのうちに毎日見ていたりして…はじめての経験でした。

なぜ、ワイドショーがこんなにももてはやされているのか?とか・・・テレビの通販の番組のなんと購買意欲のそそられることか!…昼メロのドロドロの世界に惹かれてしまうのか?…なんていろいろ考えながら、このままどうなっていってしまうんだろう…という生活でした!

どんどん気分は下がり、落ち込んでいくし、まったく外には出たくないし、人の顔を見るのもおっくうになって、なんとなく言われた言葉が引っ掛かり、さらに落ち込んだり、仲間とこれからの学校のシステムを考えていても意見のちょっとした食い違いにもとげとげしていたり、すべてがぎくしゃくしていました。今思うと本当に引きこもり生活・・・・・・・

こんな感じなんだな!テレビやゲームと友達になるしかないわな!…と実感した日々でした。

なんかしてないと気がおかしくなる!と思ったので、絵を描き始めました!油絵とか水彩画とかは用意が大変で、それを用意すことすらおっくうになってしまうし、場所が必要になるので、大掛かりな絵はやめて、ポスカやサインペン・マジックを使った小さな作品をひたすら描いていました!現在(平成19年)はこの時の絵を私たちの学校に飾っているのですが…おかしくなりそうな気持ちで描いたものばかりです!

唯一心の平静を保っていられるのが、会議に出て行って、これからのことをいろんな方に説明するときだけでした。でもそのことがあったから、本当のひきこもりにならなかったんだと思います。

でも、そんなこんなで、私たちの引きこもり生活は続くのです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?