見出し画像

ジョーカーの使い方(初心者〜中級者)向け

皆さんこんにちは、今日はジョーカーの使い方を解説していこうと思います。グダグダな所もありますが温かい目で見てくだい笑あくまでもVIP行きたい!人など向けですご了承ください笑

まずジョーカーというキャラは機動力や火力に優れいます。そしてジョーカーの醍醐味と言ってもいいのがアルセーヌです。アルセーヌは自分がダメージを受ける時や自分がダメージを与える時や時間経過で溜めることが出来ます

画像1

次にジョーカーの立ち回りを解説します

序盤は下投げ空前や 上投げ空上で火力をとりましょう

下投げ空前はだいたい15%

上投げ空上は14%


中盤は アルセーヌもパナしてもいいと思います

下投げ反転空後など崖の展開まで持っていくといいでしょう

終盤は空後やその場回避横スマ アルセーヌ状態の空下上スマや空下空上など撃墜しましょう

次は技解説します

技の発生などはスマブラ検証Wikiで見てくだい。

弱: 地上の暴れなどなど使うことや誤魔化しで使うことがあります

横強: 発生に優れていて崖捕まりに対して使ったりします

画像2

上強:   崖の展開などに使いますいちよ撃墜に使います。あまり使わない

下強: ライン回復や例えば自分が崖まで持ってかれた時に使います。そこそこ強い

NB(ガン)この技立ち回りを軸に使う技です。復帰阻止にも使えたり着地狩り拒否にも使えたりできます。余談だがこのガンは復帰にも使えたりできます。スティックを横に傾けるだけです。簡単

画像3


横B(エイハ)この技は1回当てるとだいたい13%くらい入ります。発生も悪くないし立ち回りとして使っていくのが妥協でしょう

画像4

 

上B:この技は言わずと知れた復帰ですこの技は面白くてこういう風に相手をワイヤーで捕まえることが出来ます

画像5

そこから空前や反転空後からコンボを繋げれることが可能です。

下B(反逆)

この技は相手の攻撃や飛び道具を半減することが可能です。どうしても飛び道具がまにわない!って時使うといいですあまりはやくアルセーヌを出勤させると後々バーストがキツくなるので考えて使うようにしましょう

画像6


空Nこの技は恐らく試合なので1番使う技だと思います発生が早くて着地隙もあまりないのでバンバン振っていってもよいです。余談ですが空Nから掴みが入ったりすることができます展開作りには良い技ですね

画像7


空前:この技は主にコンボなどに使います。プレッシャーを掛けていくっていうよりは復帰阻止やコンボに使います。難しいのですがこのコンボを使えるようになると多分勝率が上がります。空前1段→空上落とし→下スマ かなーり難しいです。そこまでして使えとは言わないのですがこれを使得るようになると褒めて遣わします()





空後: この技はマジで強いですホンマに強いですあと隙ない発生早いバーストにも使えるガチで強しです。この技はとりあえず振っとくとかそんな感じで置いとくと当たります。プレッシャー与えて相手がガードしてきたなーと思ったら掴んで下投げ反転空後をやったりましょう。どうしても反転空後が出来ないって人は、こーすれば多分出来るようになります。(多分)     まず下投げしました。地面に相手叩きつけました。素早く自分が向いている反対の方向にスティックを傾けましょう。そしたらできるはずです





空上:  この技は上への読みや相手が小ジャンプ読みなどで使います。この技多段ヒットで3〜5段目で下にスティックを傾けると空上落としが出ます。オンの場合は2段目で落としてもいいかもしれません


空下: この技あまり使う場面があまりないです。アルセーヌ状態だと話は変わりますが後々解説しますがこの技はメテオ判定がなくただ下にいる相手を追撃するだけの技です(ほかの使い道があるかもしれないけど)

横スマ: 言わずと知れた最強技発生も早く いきなり突っ張っても当てることがあります。しかも当たり判定が大きいので「 えっ!?それ当たったの????って場面が結構あったりします笑」


上スマ:  この技もまぁまぁ壊れています。相手の着地狩りや撃墜に使ったりします発生お化け

下スマ:   この技はあまり撃墜使うってことはないですが、強いて言うならベクトルが横なので復帰阻止の展開にしたい時などとかに使います



次はアルセーヌ!について解説していこうと思います。なんとこのアルセーヌ君は当たり判定がございません!なかなかのチートです。どういう所が変わったのかを解説します

まず当たり判定や火力復帰やバーストなどです

画像8



見てわかる通り当たり判定が狂っています回避上がりしてくる相手に結構刺さったりします(どうでもいい)


アルセーヌ状態の技解説をするとグダるのでそこは省きます。立ち回りだけ解説します

空後でプレッシャー掛けつつ掴んで下投げ空前反転空後などでダメージ稼ぎつつ前投げで復帰阻止したりなど空前1段空上落とし下スマなどで撃墜しましょう  強攻撃関しては解説するほどでもないので省略しました。すみません




最後に  ジョーカーはとても難しいです!僕もVIP700万くらいで上位勢とは程遠いです。僕は、色んな人のジョーカーを真似たりして何とかここまで来れました。スマブラを勝てる1番のコツはとにかく楽しむことです。楽しまないと 「また負けたよークソ」とか「萎えるわー」とかゲームに対してイラついたりすることがあるからです。スマブラをガチったりするのもいいけどやっぱり楽しむってことが1番ではないかなと思います。長々と見てくれてありがとうございました!。初noteで不慣れなこともありますが多くの人がジョーカーで勝てることを願っています。


ではっ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?