見出し画像

津本式の血抜き方法 アジ


こんばんは!
今朝、も変わらず市場へ行ったのですが
今日はそんなに仕入れる魚もなかったのでどおしよお、、
とぶらぶらしていたら

ん!?

人の合間からなんかこっち覗いている人いるな、、

なんかどっかで見かけたシルエットだなと思い寄っていったら
”津本式公認技術師”の佐久間さん
豊洲市場でモジャモジャの怪しい人といったらこの人 わら

『おはようございます!』
こっからはたわいもない話、、

途中ふと(あれこの人津本式の公認技術師だったよな)
と思いだし、早速話をしてみると
『いいよ!見せてあげるよ!』

嬉しい

仲買いの中の小さい加工ばに入れてもらい早速見学
たまたまそのタイミングではアジの血抜きしてました。

まず脳天に穴開ける
    ↓
尻尾の方から水入れる
    ↓
えらの方から水入れる
    ↓
魚を30分くらい立てかけて水抜く

こーすると毛細血管の方まで水が行き渡り、立てかけることにより全部の水が出てくるらしいです。

すごい

ブリとか小肌とかほんとに血を出すのに苦労しただけに
この技術取り入れたい、、

今日特に買い物はしなかったのですが、
血抜きしたアジいただきました。
ラッキー👍

その後親切なことに”血抜き熟成”の仕方までメッセージでわざわざ教えてくれました。
最高
このやり方なのですが、何でも2〜3日かかるやり方みたいでして
手順も色々あるんだと伺いました。
またそこらへんは別の機会に書いてみたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?