見出し画像

3日で慣れるか

先週末、4ヶ月に渡る実家暮らしが終わり、新居での新生活が始まった。もちろん猫も一緒だ。まだ、家具が揃っておらず、片手落ちな感じもあるが、なんとか猫との暮らしを始められる環境が整った。

が、これまでほとんど鳴くことのなかった猫が、明け方鳴き出した。壁や天井に向かって割と大きめに鳴いていた。隣の部屋もないし、二階もないのに。

4LDKの戸建てから手狭な、自分の匂いも全くついていないマンションに移り、これまでずっと一緒に過ごしていたうちの両親の姿もない。環境が大きく変わってしまったことで、相当ストレスになっているのかもしれない。

あまりにも元気がなかったのでFacetimeで母の顔を見せ、声を聞かせると数分で眠りに落ちていった。やっぱり猫も寂しがっているんだろうか?

今後、私もヨメも外出することが増え、留守番をする機会は多くなるだろう。自由な空間と常に人がいる環境にすっかり慣れてしまったこの猫は、この先、大丈夫なのだろうか。これだほどまでに寂しがりやだとは思っていなかったので、この先が心配だ。

3日で慣れる。
と言ったりするが、もう3日目経った。
今日も鳴くようであれば、今まで入れてあげなかった寝室を開放するしかないか。

動物相手では人間の思い通りにはならない。
というのを今、この猫に教えてもらってます。
それはそれで楽しいのだけど・・・

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

読んできただき、ありがとうございます。
3
Web制作に関わって15年、デザイン、コーディング、Frontend周りを広く浅く身につけ、現在はウェブディレクターとして活動中。バランス型で典型的な器用貧乏。テニスと北欧デザイン好きな団塊ジュニア。好きなテニスプレーヤーはNick Kyrgios。名古屋で嫁と猫と三人暮らし。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。