定期ゲーの為に絵を描き始めたんすよ
←【前門の虎】12/10 アルスさん「定期界隈に入って変わったこととか」
「クリトラの種-Clip Travelerのはじまり-」12/12 ヒサギさん【後門の狼】→
これは定期ゲAdventCalendar2020 B面の12/11担当記事らしいっすよ!
詳しく/他の面はこちらでチェックしてくれ!
そして、厳密に言うとタイトルは微妙に違う。
まず、第一にめちゃくちゃ格好良いリヒター・ベルモンドを描きたかった。
いや、でもやっぱり本当は『描いてもらってばかりじゃなくて自分でも(創作キャラを)描いて定期ゲーに出してみたかった』のかもしれない。
そういう訳で、おれは絵の練習を始めました。
あとこの先、言うまでもなくひたすら自分語りが続くので
興味無ぇんだよ馬鹿野郎!って人は今の内に
次世代美少女×戦略RPG『ラストオリジン』を
ダウンロードして是非遊んでみてください(ダイレクト・マーケティング)
盆栽を育てる気持ちで向き合うと面白いと思います!
自分語りが長いので自己紹介は簡潔にします。
おいらはしゃぶボルトだしゃぶ!!!
うそですサンダーボルトスクリューです。
Twitterのタグ発祥で魔女の設定100人以上分書いたり
他の絵描きさんの描くおっぱいの最大サイズをよく更新させる人です。
肝心の定期ゲー歴はそんなに長くないです。
初定期ゲーはコトシタで、おっぱいとは無縁の絶壁キャラがメインでした。
そういう訳で話題を戻して、
絵の練習を始めたのが2019年の3月10日頃の話だったと思います。
ちなみに言っておきますが、おれは小学生の頃に自由帳に落書きしてギャハギャハ笑ってた程度の技量と経験しかなかったです。
だから同じぐらいの年代から真面目に絵の練習を積み重ねていた人達について『すげぇ~~~~』と尊敬する事しか出来ませんでしたね。マジで。
そんなおれがテキトーに落書き帳と鉛筆を買ってきて、
その日に描いた絵がこれです。
は? って思った人が大半だと思います。今のおれもそうです。
「よくもまぁこんな情けない練習物を大衆に晒せたもんだなぁ……」
と、自分の描いた絵だからこそコキ降ろせますね。
これが、絵の練習とか知識とか殆ど無い奴が最初に描いた精一杯だった訳ですよ。当時は「髪?指?身体?顔?」って何も解らない、描けないものだらけで、ただそれでも人型の練習をしたい!と思ってやってたんですよねぇ。
これが2019年3月頃のおはなし。その後は模写とか、色々やってみたり色鉛筆を使って着色をしてみたりとかしてました。
正直アナログ練習時代は見るも無残、しかし少しずつ伸びてる……的な状態で今は見返したくないですね。黒歴史ってやつですよ。
デジタルの環境に移り住むまでアナログでの練習はたった1ヶ月程度で終わりました。定期ゲーで遊ぶ為の絵を描くとなると、スキャンを通したりとかしなくて済むように最初からデジタルで描き始めた方が良いに決まってる!
いや、この辺は個人差があると思いますがおれはアナログでやり続ける自信が無かったのと、前々から他の絵描きさんが「デジタルは便利」って言っているのを見て、ならそっちで本腰入れた方がいいじゃん(いいじゃん)となった訳ですねぇ。
ちなみにデジタルでの初成果物はこちら。
まぁ……うん。
進歩してるわ。残っているデータによるとこれが2019年4月14日製。
デジタル環境に移って思った事は、本当にとにかく便利なんですよね。
戻る、とかやり直す、とかアナログじゃ出来ませんからねぇ。
着色も絵の具とか色鉛筆とかいらないし……
便利な機能に胡座をかいて手を抜くと後で手痛いしっぺ返しを絵の方からされたりするんで、自分が後で嫌な思いしない為にも便利になったからと言って手を抜いたり気を抜いたりする事は、おれはあんまり無かったです。
その後も色々とデジタルの環境で試したり練習をしてきたつもりですが、
これと言って手応えのあるようなものは無く……
ぶっちゃけると2020年の3月頃になるまでサボリ気味でした。
成果が上がらないとやる気も出ないタイプなので、ずっとサボり続けてやめちまうんじゃねぇかなァ~とか思ってましたが、何かに火が付いたのか
その日からちょこちょことまた描き始める訳ですね。
その頃のおれはデジタル特有のチートや、資料を用意してガンガン参考にしたりする事を覚えてたはずです。
『#絵ンダーボルトスクリューセカンドL』と言うタグを付けて、描いた絵で自分なりに一段落付けたものはツイッターにアップしてました。
今もそうですね。成果物をアップして記録を残す事と、成長した所や描き上がったものを見て欲しいと言うどうしようもない自己顕示欲の為です!hai!
その頃は第一期(セカンドL以前)に比べて自分の描いたものに確かな手応えと満足感を覚えており「今ならイケるのでは……!?」と戦意高揚の時期。
そしてそんな最中にやってきた絶好の機会――ホワイトデー!
プレイヤーさん!フタハナですよ、フタハナ!
通称ホワハナのNo.191、忍者の影をやっておりました。
そしてこの機会でおれは遂に成し遂げたのです。
初めて自分でプロフィール用の絵を描いてアイコンも用意して参戦した!
いやぁ、感慨深かったですねぇ……絵の出来栄えは当時の状態なので
今より色々手が込んでないんですが、当時はそんな事よりも自分の絵で参戦出来たと言う事に狂喜乱舞してました。
肝心のプレイの方も"フタハナらしさ"があって面白かったですが、それはまた別の話ですね。
地味にメイン男性キャラで定期ゲーに出るってのは珍しかったです。
何せ今まで殆どが女性キャラだったもんで。
更に言うとこの初自力参戦キャラのファンアートまで頂いておれは頭がおかしくなりそうなぐらい喜んでました。
「ああ、描くのにすげぇ苦労したけど描いた甲斐あったなぁ」と。
何か目的があって描き出して、そこに到達出来たのは
やはり達成感が大きかったです。これは無二の経験と思い出になりました。
こう言ってはなんですが、我々は普段から完成度の高いイラストを日頃見ている所為で、おれみたいに絵描きスキルゼロ状態で実際に描けた自分の絵とそれらを見比べてしまい絶望してしまう事は多々あると思います。
おれもそうでした。今もそうです。
着色とかいう工程だけは解り合う事が出来ない。
でもその超辛い時期を何とか乗り越える為に練習を続けて、そして成果を出せたって事が自分の中で大きくて、それがあったから今も緩い進行ですが絵の練習が続いていってるのだと思います。
一度経験してしまうと、二回目以降も「やれば出来るのでは?」と思う。
そして「本当は自分好みの性癖詰めたキャラ描いて出たい!」とも思う。
二度目の自分絵参戦は、特に後者の気持ちが大きかったです。
おっぱいのデカいお姉さんキャラ描いて出よう……と。
はい。ソラニワGFのENo.74『無名』の魔女でした。
影の時には出来なかった、アイコンの表情差分にもこの時挑戦しました。
やはりアイコンを使用したチャットが出来るなら、表情差分も欲しい所……
そして自分で作ろうとしてはじめて味わう訳ですね。苦行を。
思えば、キャラデザや顔アイコンなどをコミッション等でお願いしていた時は、自分が描く側ではなかったから絵を描く側の苦労や難しさと言った技術的な部分についてイマイチ理解出来ていなかったと思います。
特にアイコン。立ち絵から流用して表情を変えるだけなら然程でもありませんが、表情ごとに新しく構図を描き下ろすとなるとこれが大変……
『無名』の魔女で参戦した時は取り掛かろうとして断念した程でした。
おれにはまだそれらをやるパワーが圧倒的に足りない……と。
今更になりますがこの記事で何を言いたいのかよくわかりませんね。
ひたすら絵を描き始めた事についての自分語りしかしてませんが
多分これを読んでいるという事は、それを読みたいと思ってくれてるはずなので気にせず続行しますが!しますが!
正直、つらつら書いてもダレるだけなので最近の成果物と一緒にそろそろ締めようと思います。そろそろ3000字行きそうだし。
最近と言っても9月12日ぐらいの奴なんですけどね!!
他の絵描きの方々に比べれば圧倒的に描く枚数が少ないです。
だって疲れるんだもん。絵を描くのって、すごいパワー使います。
この記事の下書き随分前から用意してるけどもう12月か……
締めの言葉始めま~す。この記事の最初の絵と最後の絵を見てください。
素人でも練習続けてりゃあ努力次第で何とかなるって、実証出来たかも!
自分が見慣れてきた素晴らしい絵の数々に比べれば劣っているのは確定的に明らかではありますが、少なくとも普通に見れる程度には仕上がっているし
服のデザインとか自分で考えたんだぜ!? 偉いやろ!?
と言う気分になります。当時のおれは本当に偉いし頑張ったと思う。
絵を描く理由のひとつに定期ゲーを持ってくると、
定期ゲーに出す為に締め切りを間に合わさせられるし
ある程度のクオリティを(自分が自分に)要求されるし
顔アイコンは表情差分まで作りたくなるし
まだやった事無いけど、カットインとかも自分で描きたくなる。
あれ?
絵の練習を続ける事に定期ゲーを結びつけるのは意外と悪くないかも……
そして何より、絵が描けるようになると何が出来るかと言うと
うちの子を描くのは当然として、よその子も描けると言う訳ですよ。
もしおれが超絶スケベ・ピクチュア作成技量を持つようになったら
激推ししている他所様のあの子のあんなイラストやこんなイラストも……
ぐへへへへ!! たまんねぇぜ!!
よその子描こうとするとうちの子より更に精度を求められるので
よその子の練習は自然と技量アップに繋がると思いました。まる。
いいですよ、絵の練習。特にデジタル。
お絵かき用のソフトは最初は無料で使えるものを使ってましたし、
機能もとても充実していて不自由はありませんでした。
ペンタブも1万円以下で購入出来る程のもので参戦しましたし
(実は自分で買ったのではなくギフトされたものだってのは黙っておこう)
デジタルの利点はアナログには無い大量の便利機能が第一だと思ってます。
上手く描いたり、上手く描くための後押しをしてくれるツールが
デジタルでは標準搭載されているので、
世に居るデジタル絵描きさんは皆それらを駆使しているのだなと。
練習し始めたからって急に上手くなる訳じゃないんですけど
練習を重ねた分だけ上手くなれるって事は身を以て知りました。
自分絵で参戦している他の定期ゲーPLの方々はおれより長く描いてる人が殆どだと思うし、やはりすげぇ~~~と尊敬するばかりですわね!
いかがでしたか?(慣例)
最後に、自分で描くようになっても
イラストの製作依頼はやめませんでした。
推しの絵描きの方々に奉納するのがおれの物語なんだ。
って言うかこの、定期ゲーと絵のネタって
他所様が既に書いてるから既出ネタでは~???
フンーッ!!(しらな~い)
あと自分で描くとおっぱいをどれだけ盛ってもいいんですよね。
最高じゃん。
余談
この記事の前日担当のアルスさんはイバラシティにおけるおれのPTメンのひとりであり、尊敬している絵描きさんの内のひとりでもあります。
絵を描こう、描きたいと思ったきっかけは記事冒頭に記したものを含めて大小様々ありますが、アルスさんの存在もそんなきっかけの内だったり。
日頃お世話になっているのでこの場を借りて改めて感謝させて頂きます。
いつも本当にありがとうございます。
そして明日担当のヒサギさんは何とソラニワのGMさんですよ!
現在は定期ゲーのチャット風コミュニケーションツールサイトである
「Clip Traveller」の運営をされてますね。
クリトラは個人的定期ゲー参加キャラオールスターめいた状態になってて好きです。好きな時に好きなだけ好きなロール出来るので……
こちらも相当お世話になっております。
ってかこのB面、おれ以外すごい人しか居なくない?ヤバくね?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?