No.8 父の口癖。

すぐ聞くな自分で調べろ。

私の父がよく言っていた言葉。

元々本が好きだった私は、父の言葉通り知りたいことは図書館で解決するようになっていた。
引っ越しも、図書館が近くにあることが条件だったくらい。

それが今では、スマホをポチッ!のひと押しで答えが見つかる。

便利になったもんだ。

中1の息子はすぐに私に聞いてくる。

なんでも教えてくれる、スマホという便利な道具を持ってるくせに、すぐ私に聞いてくる。

父の口癖で育った私は軽くイラつく。

ふっと、思い出した。

結婚し、子供が生まれ、自分の家族中心の生活の日々。
両親とは年に一度会う程度の付き合い。

何かわからないことがあると、父に電話をして教えてもらった。物知りの父との会話は楽しくて。

ある時言われた。

「すぐ聞くな自分で調べろ」

懐かしい言葉。

久しぶりに聞いた父の口癖。

ものすごくさみしかった。

父に聞いていたことは調べなくたってわかるぐらいの些細なこと。
隣にいる夫に聞いたって答えてくれるようなこと。

私は、質問するという理由をつけて、ただ父と話したかっただけなのだ。

甘えていた。

社会に出る前の私に、この言葉で育ててくれた父。

結婚した私に、またこの言葉をかけた父。

いい加減親離れして自分の家庭を大事にしろ!の思いを込めているのがわかった。

わかってたけど、甘えたかったんだ。父のこと大好きだったんだ。

自立しなきゃ。と思った。

中1の息子よ、君は私に甘えているんだな(^^)

イラつくのはやめておこう。

もう少し甘やかしてやろうかな。

父と久しぶりに話したいなぁ~
聞きたいこといっぱいあるのになぁ~

でも死んじゃったんだよな~

うん、大丈夫だよ。自分で調べるからさ!