見出し画像

東京都で最も古い公立小学校を調査してみた

こんにちは。今回は前記事に引き続き東京都の「東京都公立学校一覧」というデータを用いて東京都の公立小学校の創立からの年数を可視化していきます。

データの概要

令和2年度(2020年度)の「東京都公立小学校一覧」の「参考資料」から「第2表 創立年月日一覧(小学校)」という項目のExcelファイルをダウンロードして可視化しています。

東京都の公立小学校の創立からの年数の分布

創立からの年数ごとに該当する小学校をカウントしたヒストグラムで確認してみましょう。

スクリーンショット 2021-02-07 22.41.59

ヒストグラムを見るとところどころ山があるところがわかると思います。

最も古い右から見ていくと最初の山は明治時代が始まり、最初に小学校ができたころ、70年あたりの山は太平洋戦争後に出生数が増えて児童数が増えたことによる山であると考えられます。

少なくはなっていますが最近も新設校ができているようですね

今回のテーマである「創立年が古い小学校」を確認したところ立川市立第一小学校であることがわかりました。執筆時点で創立151年でした。

wikipediaにも下記記述があります。

明治3年3月3日(グレゴリオ暦1870年4月3日)に板谷元右衛門によって創設された郷学校を起源とする。多摩地域のみならず東京都内有数の長い歴史を持つ学校であり、2020年時点では東京都内で最も古い小学校とされる。

他にも創立150年の小学校が4校ありました。
文京区立湯島小学校
青梅市立第二小学校
世田谷区立若林小学校
稲城市立稲城第一小学校

おわりに

児童数とは異なり幅広い地域で歴史ある小学校が点在している点が興味深いと感じました。

フォトギャラリーに今回のテーマにぴったりの写真があり大変感謝です!

児童数が多い小学校についても調査しています!ぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?