【感想】#JTUG 冬の陣 冬の甲子園「VizつくりまSHOW!」決勝トーナメント!

※ 本記事は後から更新する可能性があります。

12/11(金)「2020年 第2回総会 Japan Tableau ユーザー会〜オールスター冬の甲子園!! #JTUG冬の陣 」のイベントに参加しました。
こちらは感想記事2本目です。

セッションの紹介はこちらです。

冬の甲子園決勝トーナメント!!まだ誰も体験したことのない新しいTableauの競技を目の当たりにする新企画です。表示されたダッシュボード(Viz)を2人の挑戦者が再現し、どちらが早く完璧に再現できるかを競うスピード競技!視聴者の皆さんも手に汗握る、盛り上がり必至の新コンテンツです!!
事前に厳しい予選を勝ち抜いてきた球児(?)たちの熱い戦いにご注目!前代未聞のTableau Desktop画面2画面同時配信という最先端の配信システムでTableauスラッガーの美技をノーカットでお届けします!

Tableauでe-sportsができるとは…というのが最初の感想です。
スタート画面や音楽、対戦者の画面が同時で見えてリアルタイムに戦況(?)わかるなどがなど見ている人をワクワクさせる工夫があって見ていて引き込まれました。準備段階で作り込まれているんだろうなと想像します。
セッション中でもありましたが答えがあってスピード勝負というのが新しいですね!

格ゲーの大会動画も見たことありますが自分がプレーできなくてもすごいプレーだとか大逆転が起きたりするとワクワクしますし、筋書きがないところにもおもしろさがあるなと思っています。

準決勝も決勝も1発では作り方がわかりませんでした。
Twitterでもずいぶんにぎやかになっていましたが特に決勝戦のお題には面食らいました!かわいいですけど、どうやってつくるのやら…という感じでした。

Tableau使いが集まるオンライン忘年会とかで使えるかも?

スクリーンショット 2020-12-11 17.52.07

運営の方々、参加者の方々、大変楽しませていただきました!
ありがとうございました!

感想記事1本目はこちら

https://note.com/443work/n/n03cee994f301



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?