デュエル・マスターズグランプリ2023 -1stに参加してみて

みなさんこんにちは、獅子斗宙(ししどそら)です。
本日は、デュエル・マスターズグランプリ2023-1stに参加した感想、デッキの選択理由なんかを書きたいと思います!


⒈結果

 今回僕はDay1のアドバンスフォーマットだけ、抽選が通ったので、1日目だけ参加してきました。使ったデッキは「青黒サガループ」でリストはこれを使いました。


対戦結果は以下の感じでした。

1回戦 青黒魔道具 勝ち
2回戦 赤単我我我 負け
3回戦 5cモルト 負け
4回戦 4c邪王門 負け

 結果としては、1勝3敗とまぁ遥々千葉まできて、惨敗して帰るのは本当に心苦しかったです…とは言っても、めちゃくちゃプレミがあったとかそ言うこともなく、赤単にノートリ貫通、イザナギテラス3枚盾落ち、お祈りジャオウガで盾から邪王門とこしえとかなので、何も言うことはないのかなと思ってます。(悔しいけどね…)

⒉デッキ選択の理由

 さて、なんで「青黒サガ」を握ったのかのお話なのですが、単純にサガ強くね?ってのが第1にありました。よくタイムラインに「サガマスターズ」と言う言葉を目にしていたり、優勝まとめのブログなどを確認すると「サガ」「サガ」「サガ」と上位を独占していたりしていたので、さすがに強いだろうという考えです。

 と言ってもこれだけでサガを握ったわけではなく、僕自身が最近デュエマをプレイしておらず、調整できるメンバーや機会がなかったと言うのが1番の理由です。相手のシールドを殴るデッキ、(例:アポロやモルト)といったデッキや、相手の攻撃を受けてカウンターするデッキ(例:邪王門や5c系)は少なくとも対面練習が必要であると思ってます。一方ループ系統のデッキは、対面練習が必要でないかと言われたら、そんなことはないのですが、ループ手順さえ覚えておけばなんとかなるよりのデッキだと思い、その中でも1番強いと思ったのが、「青黒サガ」でした。

 「青黒サガ」にも、シャコガイル型のサガと今回僕が使ったハンデス型の2種類のデッキがあります。シャコガイル型にしなかったのは、GPと言う大会にはいろんなプレイヤーが参加しており、絶対に全国の切符を勝ち取るんだという人もいれば、ワンチャンを狙いに来る人、自分の好きなデッキでどこまで行けるか試しに来る人など、プレイヤー層がごちゃごちゃしており、そんな大型大会だからこそ、ハンデスが強いのではないかと思い、ハンデス型のサガループを使いました。

 反省として、対面練習ができなかったこともそうですが、1度も人前でループを回さず、動画を見ながらループを確認し、1日10回感謝のサガループを1週間続けただけで、大会に出ようとしたところが大きな反省でした。1回戦の相手の方には、「証明の説明が凄くわかりやすかったです」と褒めていただけたのですが(めちゃくちゃ嬉しかった)、ここまで自身のない持ち込み方をしたのは今回が初でした。テストも近かったこともあり、勉強や、部活、アルバイトと時間がなかったとは言えど、1回くらいは大会に出てから自信を持って出たかったですね…

⒊GPで得たもの

 今回、久しぶりにオフの大型イベントに参加してきました。僕が最後に出た大型のイベントが京都であった2ブロックのGPなので、(何年前なんですかね…)それを最後にGPにも出てこなかったし、おそらくCSにも参加してこなかったと思います。

確か小学生だったはず…

 シャドウバースは基本モニターの前で相手との会話ないと言う状況でのゲームでそれはそれで楽しいのですが、やっぱり試合中のコミュニケーションだったり、試合後仲間と集まって行う勝利報告とかオフイベントならではの楽しさがあり凄く楽しかったです!ただ今回は負けてしまったので、楽しかっただけでなく、悔しかったという思いもあります。

 最近のシャドウバースのラックマッチにはほとんど魅力を感じておらず、グランドマスターを目指すことも無くなってしまいました。(個人の意見です。)それに伴ってシャドウバースから離れ気味なのですが、配信や投稿頻度がないのは本当に申し訳なく思っております。

 何のためにゲームしてるんだろうと虚無になることもありましたが、今回久しぶりに「勝ちたい」という目的ができたというのは自分の中で大きな収穫でした。

 今後の目標として、とりあえず漠然と「大型大会で勝つ」という目標ができて、直近だと、ワンピースカードゲームに力を入れてエリア大会の権利を獲得することができました。(全国まではここを突破しないと出れないけど…)シャドウバースが嫌いになったわけではないので、次のRAGEにはぜひ参加したいですし、デュエマの超CSやGP、ポケカのCL、エボルヴのGP、もちろんワンピースのチャンピオンシップにも参加していきたいと思ってます。(あんまりやること増えすぎると調整できないので今はこれくらいかな…やりたいことやる人なのでそこはわかりません…)

終わりに

 ここまで、読んでくださってありがとうございました。大会自体は残念な結果でしたが、ここからが僕のスタートだと思います。動画やTwitterで絡んでくれる人たちを振り回してる感は否めないのですが、今後も自分の好きなことを発信していこうと思っていますので、よければ応援お願いします!

Youtubeにも今回のGPのログを上げさせていただいていますので、お時間ある方はぜひそちらの方も見ていただけると嬉しいです!
URL:https://youtu.be/mjtQSQ9Ce6g

 

それでは、次の記事でお会いしましょう!
ありがとうございました!

秋葉原の武仁ってラーメン屋さん美味しかったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?