見出し画像

10/3(土) 下心日記 P.38 和三盆のほうじ茶フラペチーノ

・昨日載せたスタバの飲み物、和三盆のほうじ茶フラペチーノって言うんですよ。

・名前見たときに「言葉の意味、全部わからん」って思いませんか?和三盆って何???ほうじ茶ってよく飲むけど結局何????フラペチーノって耳にするけど実際なんなの??????

・調べてみました。



和三盆

・Wikipediaによると〔和三盆は、主に香川県や徳島県などの四国東部で伝統的に生産されている砂糖の一種である。黒砂糖をまろやかにしたような独特の風味を持ち、淡い黄色をしており、細やかな粒子と口溶けの良さが特徴である。三盆の名は、「盆の上で砂糖を三度『研ぐ』」という日本で工夫された独自の精糖工程から来たもので、国産高級砂糖のひとつである。〕ということらしいです。砂糖の名前だったんですね。こんなん分かるかい。

・因みに三温糖と和三盆の違いみたいなのも書いてあり、三温糖は糖液を再三再四煮詰めて作ることから「三温」という名前がつけられたそうです。はえ〜〜〜〜〜〜。


ほうじ茶

・皆さん、ほうじ茶のこと詳しく知ってますか???「必要ない」と言われればお終いなのですが、知識欲の無くなった人間は泥のように死んでいくだけだと思うので......。


・とあるサイトによれば、〔緑茶は大きく分けて、煎茶、玉露、抹茶、かぶせ茶、番茶、ほうじ茶、釜炒り茶、玄米茶があります。〕ということらしいです。ほうじ茶って緑茶なんですね。

・緑茶かどうかというのは茶葉の発酵度によって決まるものらしく、発酵させずに茶葉を炒っているものは、抽出されたお茶の色に関係なく「緑茶」と分類されるみたいです。そんなガバでいいのか?????



フラペチーノ


・個人的にはこれが一番興味を惹かれました。みんなフラペチーノって当たり前のように言ってるけど実際なんなの???

・かのWikipediaによれば、〔フラペチーノ(Frappuccino)は、スターバックスコーヒーで販売されている冷たいドリンクの種類と商品名コーヒーとミルク、クリームなどを氷とともにミキサーにかけたコーヒー飲料として、スターバックスにおいて販売されるようになった。現在は、コーヒーを使った商品に加え、果汁と氷をミキサーにかけたものなどのコーヒーを使わない商品も販売されるようになった。日本では、スターバックスの登録商標(商標登録番号第4612716号)となっている。〕とのことです。フラペチーノって商品名なんですね。イタリアとかで昔から好まれている飲料とかだと思ってました。


・氷が入ってるからあんなにガリガリしてるのか。もっと滑らかな飲み物だと思ってました。


・終わりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?