見出し画像

引っ越し後の犬のために今考えていること

わんちゃんのために
色々と検索していただき
ありがとうございます。

ドッグライフサポーターの獅子パパです🦁

今回は引っ越し準備に追われている状況で
犬のために
引っ越し後にどういう生活を送ろうと
考えているかをご紹介します。

わが家の愛犬は
ペキニーズの獅子丸くんと
元野犬のマチューくん。

獅子丸くんも
少々心配なところはあるんですが
それよりも1番心配なのがマチューくん...

マチューくんの過去の暴れっぷりについては
下の記事に書いてあるので
良かったら見てみてくださいw

今回もこんなことになったら大変なので
あらかじめ対策を講じるつもりです。

どんな対策かというと

必ずわたし達のどちらかが一緒にいること!

これが何よりの対策だと思っています。

わたしが仕事のあいだは
嫁がずっと家にいてあげます。

嫁が買い物やどこかに出かけるときは
わたしがずっと家にいます。

わたしと嫁の両方がでかけるときは
犬も一緒にでかけるときです。

『そこまでするっ!?』

って思われるかもしれませんが
それくらい引っ越しというのは
わんちゃんにとって
負担のかかるものだと考えています。

画像1

今のおウチであれば
わたし達がトイレやお風呂に立っても
微動だにしません。

しかし
新しいおウチにいくと
トイレに行くだけでも
落ち着きなく
わたし達の様子をうかがってくるでしょう。

まずはわたしたちが
トイレやお風呂にたったときくらいは
リラックスして待っていられるようになるまで
そばにいてあげるつもりです。

そのあと様子をみて
少しずつお留守番にならしていこうと
考えています。

画像2

わたしたちの見込みでは
今のようにお留守番ができるまでに
半年〜1年くらいはかかるんじゃないかと
考えています。

もちろん
もっとかかるかもしれませんし
もっと早いかもしれません。

他の問題が発生して
全然違うプランになることもあり得ます。

これから先
何が起こるかわかりませんが
現時点ではこのような計画でいくつもりです。

この計画が今後どうなるか
ぜひ楽しみにしていてくださいねw

そしてこのシリーズが
わんちゃんとのお引越しで
不安を感じている飼主さんの
手助けになれば嬉しいです。

ということで
今後もわんちゃんのためになる情報を
発信していきたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただき ありがとうございます。 これからも一緒に わんちゃんの勉強できたら嬉しいです😊 もしサポートいただけましたら すべてわんちゃんのために活かしていきます!