見出し画像

わんちゃんを室内で飼うなら室内フリーがオススメです!

わんちゃんのために
色々と検索していただき
ありがとうございます。

ドッグライフサポーターの獅子パパです🦁

わたしの夢は
小さな山に
ドッグラン付きの家を建てて
暮らすことです。

家にはワンコ達が
自由に出入りできるようにして
昼間は元気に遊びまわっている姿をみて

夜になれば
愛犬達とのんびり室内で過ごす。

最高の生活ですよねw

しかし
こんな飼い方ができる人は
ごくわずかの限られた人だけだと思います。

そのためわが家では
与えられた環境の中で
可能な限りワンコ達が
自由に暮らせるように
考えるようにしています。

今回は
わが家での
飼い方をご紹介した上で
その選択をした理由についても
お話していこうと思います。

1.わが家の飼育事情

わたしは基本的に
わんちゃんの外飼いに対して
反対の立場にあるので
わんこ達を室内で飼育しています。

家の中では
リビングを
常に自由に動き回れるようにしています。

画像1

リビング置いてある犬用のものとして

トビラを外したクレートを
2つ用意してあります。

マチューはクレートが大好きなので
よく自分のクレートの中で過ごしています。

獅子丸もクレートは好きですが
それよりもソファの上が好きなので
ソファの上にいることが多いですね。


そして
レギュラーサイズのトイレシーツが
隙間なく6枚入るサイズの
サークルが1つあります。

これは常にトイレシーツをしいて
犬用トイレとして活用しています。


もちろん水入れも
それぞれに用意してあります。

画像2

それ以外はヒトが使うテーブルがあったり
イスやソファがあったり
という感じです。

こんな環境のなかで
ウチのワンコ達を
ずっとフリーにさせています。

・家族で過ごすときも
・お留守番のときも
・誰かが来たときも
・寝るときも

リビング内は常にフリーです。

冷房や暖房をつけない時期は
リビング以外に
玄関や廊下も自由に動けるようにしています。

これがわが家での
わんこ達の過ごし方です。

2.犬のストレス軽減

それでは
なぜこのような形を取ったか
というお話をしていきたいと思います。

最大の理由は
わんこ達に選択肢を与えるためです。

ヒトもそうですが
わが家では
自分自身で選択して
自分の行動を決めることが
精神の安定につながると考えています。

・室内で過ごすときにどこにいるか
・来客があったときにどこにいるか
・寝るときにどこで寝るか

などなど全ては
わんこ自身が決めるので
クレートやサークルを閉じて
中にいさせるよりも
精神的に安定してきます。

画像3

室内でフリーにしていることをお話すると

『興奮して大変なことになりませんか?』

って聞かれることがありますが
ずっと室内フリーにしていると
その環境に慣れてくれるので
普通に落ち着いていてくれるようになります。

これまでにも
わんちゃんの興奮は
基本的には良くないので
抑えるようにした方が良いという
お話は何度かさせていただいていますが

おウチのなかで
興奮せずに
落ち着いているための第一歩として

室内をフリーで過ごさせてみては
いかがでしょうか。

画像4

3.災害時のために

わが家で
室内フリーでいさせている
もうひとつの理由が
災害が起こったときのためです。

もしも地震があったときに
サークルの中にいたら
物が落ちてきた際に
避けることができないかもしれません。

クレートなら
落下物から守ってくれる
と思われるかもしれませんが

火災が発生した場合
逃げ出さずに
命を落としてしまうことも
考えられます。

室内フリーにしていれば
必ず安全かというと
そうではありませんが

無事に助かる可能性は
上がると考えています。

こう考えると
室内フリーにしてみようかなぁ
って思ってきませんか?

画像5

4.まとめ

今回は
室内でフリーにしてあげることの良さを
お話しました。

室内フリーにしてあげるためには
わんちゃんが噛んで壊しそうなものや
間違ってクチにしたら
危険そうなものは
届かないようにしないといけません。

ほかにも
トイレをちゃんとしつけたり

場合によっては
入ってはいけない部屋に
入らないようにしつける必要も
でてくるかもしれません。

ちなみにわが家では
わたし達が寝る部屋には
入らないようにしつけています。

少し大変かもしれませんが
それでも
わんちゃんのためには
フリーにしてあげた方が良いと思っています。

みなさんもぜひ試してみてください!

ということで
今後も愛犬のためになる情報を
発信していきたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただき ありがとうございます。 これからも一緒に わんちゃんの勉強できたら嬉しいです😊 もしサポートいただけましたら すべてわんちゃんのために活かしていきます!