見出し画像

アマゾンは、私たちがすでに失ってしまったステキな知恵や、ヒトとしての心がある所

今回ご紹介する本は、「アマゾン、インディオからの伝言」


この本の著者 南研子さんは、RAINFOREST FOUNDATION JAPAN というNGOを作った方です。

ひょんなことからアマゾンに関わり、その魅力に取りつかれ、そして「この人、アマゾンから愛されてるんじゃない?」というような、目に見えないモノとのやり取り。

読んでいると、ぐいぐい引き込まれます。


そして、読み終わると、思わず自分の生活を振り返ってしまうような……。この、不思議な魅力あふれる本を、ご紹介しますね!




「子どもっていいなぁ」

南さんは、日本の社会の中では、子どもが苦手とのこと。

しかし、

インディオの子どもと接して初めて「子どもっていいなぁ」と思ってしまった。本来こうなんだ。変に大人が色づけし方向を決めてしまうから個性が「イヤダ」と叫び、そのストレスで反発したりヒステリーになったりするのだろう。

アマゾン、インディオからの伝言 南研子著 ほんの木 p88

日本では、保育園、幼稚園から「画一的」に育てられますからね~

枠からはみ出ると、親が呼び出されて「どういう教育してるんですか」と注意されたり


枠にはめられない子どもは「心がのびのびしていて、自己肯定感も高いんだろうな」と思います。



空気が違う!

これ、当たり前の話なんですけど……ホント、違うんです。

私の場合は、「自分の田舎と、今いる都会の空気が」ですけどね。

南さんは

呼吸することがこんなに、自然なんだと感じる。五感が冴え渡っている。都会に居ると、いつも目の前に一枚薄紙が下がっているようだったのだ、それがない。

アマゾン、インディオからの伝言 南研子著 ほんの木 p86

と表現していますけど、ホント、そんな感じ。

空気がきれいな所に滞在すると、頭がすっきりしませんか?それ、気のせいじゃありませんよ。



ジャングルに入ると、植物が話しかけてくる

インディオの呪術師に「呪術師の修業は難しいの?」と尋ねたところ、

「いやあ、簡単なことさ。一人でジャングルに入り、心静かに座る。そうすると植物の方から語りかけてくるのさ。植物は人間の役に立ちたいと言っているよ。たとえば頭痛を治す薬がほしいなあと思うと、ある草が『私を煎じて飲みなさい』というように、たくさんのことを教えてくれるのさ。わしは、ただ言われたとおりにするだけさ」

アマゾン、インディオからの伝言 南研子著 ほんの木 p101

「え”……」と思った方。こんな事ありませんか?

「今日は、温かいモノが食べたいなぁ」
「このお茶、何だか今日は体に染み渡る……」

それと一緒です。ちなみに、「薬草のちから」という本がありまして、

著者の新田理恵さんが、「ブラインドテイスティング」というワークショップをすると、薬草茶の効能と自分の症状が

「うわーーー、すごい思い当たります!これが自分に必要だったんですね」という人が、どんどん出てきます。

薬草のちから 新田理恵著 晶文社 p44

だから、体は主張しているんですよ。それを「認識できるか否か」が、問題なんですね。



『幸せ』『寂しい』という言葉がない

シングーという場所には「幸せ」「寂しい」という言葉がないそうです。理由は、

  • 貨幣制度が確立していないから、貧富の格差がない

  • どんなことも平等

  • 競争がない

  • 個人のペースを重んじる

体の不自由な人も含め、すべて「個性」としてとらえるから。


日本じゃ「居場所がない」っていう話をよく聞きますが、

ジャングルでは、ヒトとして常に満たされているので、「幸せ」「不幸せ」の概念すらありません。



つまり、「人間らしくなれる場所」

この本を読んで感じたのが、「自然の中って、人間らしくなれる場所」って事。

なぜなら、資本主義では、お金があったって、必要なモノは買えないんです。

つねに「売ってくれるかな?」「誰かに取られたりして!」ドキドキしていたら、安心できません。


それに対し、自然があれば「衣食住」すべて整っています。だから、あくせく働く必要もないし、受験勉強の必要もないんです。


結局、私たちは「資本主義」の中で、お金に踊らされているんですよ。


この本は、「人間は、お金に振り回されるのために生まれたわけじゃない」「生きるための手段の1つとして、お金がある」ってことを、思い出させてくれる一冊でした。

試し読みもできますので、興味のある方は、覗いてみてください。

この記事が参加している募集

最近の学び

わたしの本棚

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
43企画:分析屋 化学&価値を分析する 環境計量士&生き金マイスター

私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!