見出し画像

【ゲノム編集】真鯛の記事 こんなのありました

真鯛に関して、こんな記事を発見しました。

この方の記事で、私が共感するのはこの二点。

①ゲノム編集の場合、狙った遺伝子以外にも変異を起こす可能性はある(オフターゲット変異)

これを十分に検証をしたのか。私たちは分からないのです。

厚生労働省への届け出も任意です。

信じられる情報を 見せてくれ~

コレが正直なところです。


②「それを使って作られた食品を食べて、10年後に何が起きるかは誰も正確に知らない」

遺伝子操作したモノ、食べて大丈夫かどうかは 分からないのです。

人間には影響がないかもしれないし、試験管の中では大丈夫かもしれない

けれども、腸内細菌には影響があるかもしれないし結局人間に影響が及ぶかもしれない。

さらに、自分は大丈夫でも、子や孫は?


・・・地球上の動植物は、人間のためにいるわけではないのです。

人間の「可食部製造マシーン」ではないのです。


危険性測定不可能な新技術。沢山試験するのに資材投入して、おカネいっぱいかけて、研究開発する意味はあるの?

遺伝子組み換えに頼らなくても、資源保護、大量生産大量消費やめて脱成長すれば、人間は生きていけます。


私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!