語学オタクの日常

言葉を学ぶことが好きで
1日の大半を何らか語学に関わることに費やしている。

①NHKのラジオ講座、
(ラジオ英会話、
ニュースで学ぶ現代英語、
ラジオビジネス英語、
まいにちフランス語)

②DMMオンライン英会話レッスン

③週1のフランス語オンラインレッスン

④フィンランド語文法テキスト

⑤スキマ時間のDualingo


週6で子ども英語教室の講師。



50歳を過ぎてから英検1級を取得した。
未来ある子どもに英語を教えている以上何を訊かれても答えられる私でありたかった。


英検1級の合格までの道のりは
それはそれは大変だった😅😅😅
(二次試験で出されるトピックについて 話せなさすぎて、それがストレスで
帯状疱疹になるくらい。)
だけど、がむしゃらにやったから
自分の英語力が爆上がりしたような気がする。
二次試験の対策で始めたオンライン英会話は今もずっと続けている。
ネイティブの先生と深い話しができるようになったのは大きな収穫だった。


そんなわけで英語力は自分が目標としていたレベルには達したので
現在フランス語、フィンランド語を
新たに学び始め
フランス語は一年、フィンランド語は
一ヶ月続いている。


なぜこの二つの言語かというと
フランス語は響きが好きだし、
フィンランド語は旅行で訪れて
すっかりヘルシンキの街に魅了されてしまったから。 

家族からは「えっ?何のために
フィンランド語勉強するの?」
って言われるけど。
外国語でコミュニケーションを取って心が通いあったときのうれしさを知っているから。
なるべくたくさんのことばを知っておきたいと思う。 


ことばってその国の人たちの文化や考え方に深い関わりがあるから、ことばを学ぶことはその国の人たちを深く知ることにつながるんだよね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?