見出し画像

継続して学ぶことを身につけたい

3月21日にnoteの毎日更新が途切れてしまったのだが、3月末から新たに始めたことがある。

こちらの投稿で、このようなことを書いていた。

月末にはまた新しいことを始めます。
厳密に言えばこれもまたリベンジなんですけれどね。

それは、英語学習である。

NHK「ラジオ英会話」の大西泰斗先生の講座が好評という話を耳にしていたので、新年度から始めようと決めていた。

恥ずかしながら私の英語力ではレベルが少し高いのだが、どうしても大西先生の講義から学びたいと思い背伸びをすることに。

こちらの「英語力測定テスト」で自分の英語力をチェックできる。私は「A1A2」レベルだった。

ちなみに「ラジオ英会話」はB1レベル。中学英語の基礎がしっかりとできている人向けの講座。

私は、中学時代に登校拒否をしてロクに勉強をせずに劣等生になった。

小学校高学年から中学1年生にかけては小学館の英会話塾に通っていた。よくサボっていたけど。塾に好きな子も通っていたのに(どうでもいい)。

そして、学生時代にもバイトをしながら高い受講料を支払うためにローンを組んで英会話スクールにも通った。

でも、続かなかった。

3月9日の投稿で、「厳密に言えばこれもまたリベンジ」と書いたとおり英語(英会話)学習は私にとっては3度目の正直のようなもの。

高校生の時に、オーストラリアへ修学旅行へ行きホームステイを経験した。

その時にお世話になった家の女の子からエアメールをもらったのだけど、英語が読めないし書けずに返事を出さなかった。

いま思えば、カタコトの英語でも辞書を引きながらでも英文を書いて返事を出せばよかったと後悔している。

あと、唐突だけれど街中で外国人から良く道を尋ねられることが多くて。こでまでは「Go straight!」といったような簡単な単語とジェスチャーでなんとか伝えてきたけど、どうせなら会話ができるようになりたいという思いがあった。

あっ、今思い出したけど10年くらい前にも英会話ができるようになりたいと思って、リスニングCDを買っていたんだった。

とにかく。本気で英語と向き合って会話ができるようになりたい。そう思って「ラジオ英会話」を勉強することにした。

3月30日にLesson1が始まり、今のところ欠かさずに聴いて講座を受けている。朝は6:45から放送が始まるので、早起きも出来ている。

今のところはまだテキストを開いて「聴いている」ことに精一杯だが、反復練習をして学びを深めたい。

自分の英語レベルよりも上の講座なので、まったくわからない時もあるのだが、「わかるようになりたい」という一心で食らいついている。

でも、やはり中学英語で文法の基礎を身に付けなくてはと感じているのだが、ありがたいことに「ラジオ英会話」のテキストに大西先生の「よくわかる中学英文法」の連載があるのだ。

あれこれ手を出しても取り組める時間は限られているので、まずはこの連載をしっかり学ぼうと思う。

第1回の内容はウェブで無料公開されているので、こちらでも紹介しておきます。

同じくらいの英語力レベルでラジオ英会話で学習している人っているのかな。話せるようになるには相当の学習時間が必要になるだろうけど、まずは学ぶ習慣を身につけたい。

中学時代、全くといっていいほど勉強しなかったから。「勉強しないと大人になって困るよ」という先輩たちの言葉を痛切に感じている40代です。


それでは、今回はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?