マガジンのカバー画像

あしかのエッセイ

94
くだらないことばかり書いています。気が向いたら読んでみてください。
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

やっぱり自己紹介は苦手

やっぱり自己紹介は苦手

noteを始める時に書いた「はじめましてnote」。

もう3年前の投稿になるので「私が大城あしかです」という名刺代わりの文章として読んでもらう内容として違和感を抱いていた。

新しい自己紹介(プロフィール)を作ろうと思ってメモ書きしていたけれども、どうもまとまらない。

やっぱり自己紹介は苦手である。

いま何をしたいのか2016年にフリーのライターとして独立して4年の月日が経った。

よく言え

もっとみる
楽しくないのに笑顔を見せてはいないかい

楽しくないのに笑顔を見せてはいないかい

喜怒哀楽は誰しもが持ち合わせている「感情」。

感情のコントロールができずに、表面にすぐ出してしまうのは「素敵なオトナ」とは言えないかもしれない。

ただ、心の中の感情に素直に従うことができないことも「素敵なオトナ」とは言えないかもしれない。

自身を取り繕って立ち振る舞った結果が、自分にとって良いものでない時に、いかんともしがたい喪失感や絶望感に苛まされる。

これって、多分「自分にウソをついて

もっとみる
人が笑顔になるコンテンツってなんだろう

人が笑顔になるコンテンツってなんだろう

物事をこなすように生きている毎日。自分を偽って過ごす命の浪費。
自分のカラダからのサインをしっかり読み取ればわかる。
そして、なにより楽しくない。

この時世、人々や社会は生き方を変えるきっかけを与えられているように思えてならない。

先日、志村けんさんが亡くなった。私は、小学生の頃に「8時だョ!全員集合」を観て覚えたネタを月曜日に学校の教室で真似て笑いを取るような少年だった。

クラスの仲間たち

もっとみる
人は誰でもくじけそうになるもの

人は誰でもくじけそうになるもの

仲間からTwitterでもらった、#好きな曲を言って4名指名していくリレー。
私はTHE BLUE HEARTS「人にやさしく」を選んだ。

私のnoteマガジンに「好きな歌詞のフレーズ集」を公開しているが、「人にやさしく」は採り上げていなかった。

ギリギリ、リアルタイムでブルーハーツを聴いていた世代ではあるが、私が新譜として彼らのCDを手にしたのは5th「HIGH KICKS」からである。

もっとみる