マガジンのカバー画像

あしかのエッセイ

94
くだらないことばかり書いています。気が向いたら読んでみてください。
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

変わらないのか 変われないのか

ツイートはnoteを再び書き始めようと思い、
過去の投稿を読み返していたときに思ったこと。

2年前にnoteで吐露していた内容について、今も基本的に考え方は変わっていない。 ただし、あの頃に比べると少し俯瞰して物事を捉えることができるようになったようだ。

まず、他人にあまり期待しなくなった。
やりたいことは自分で動いて少しずつ積み重ねていく。

もちろん、ひとりでは成し遂げられない

もっとみる

コミュニケーションと発信力

最近、挨拶しない(できない)人が増えている。
人と極力関わらないようにしようとしているようにすら感じる。

ひいては「自己中心的」、言い換えれば「思いやりのない」「やさしくない」世界がそこにある。それが現代の時流であるならば、私はその波には乗りたくない。

昨日のnoteで、抗うことが出来ないもの。という表現をしたが、これは抗わなくてはならない。決して受け入れてはいけない文化である。

昨日、

もっとみる
一歩ずつ前へ歩を進めていこう

一歩ずつ前へ歩を進めていこう

普段、あまりネガティブなことをツイートしないようにしている。

私は思いは叶う、思ったとおりことは進んでいくという考えを信じているので、良くも悪くもそのとおりになるのであれば、悪い思いはなるべくもたないように心がけたい。

とはいえども、思いはふつふつと湧き上がってくるものだから、無理やりその感情を抑え込むことは至難の業であるが、文字や言葉にしない努力は自身次第であろう。

年末から企画してい

もっとみる

とりあえず「やってみよう」

およそ2年ぶりにnote書きました。
月日が立つのは早いものですね。

最近、与えられた仕事というか職務というか、いわゆる「やらなくてはいけないこと」に対する嫌悪感と現実逃避の感情に捉われている自分に気づいた。

ここから脱却できていない自分を再認識することになったと言い換えたほうがしっくりくるかもしれない。

結局のところ、心の奥から楽しめていない状況があるのだと思う。

楽しければ、そもそも「

もっとみる